大菩薩嶺・親不知ノ頭・反時計回り

2023.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 23
距離
7.5 km
のぼり / くだり
547 / 551 m

活動詳細

すべて見る

家族で休憩多めのノンビリ山登り。 今回は初心者でも登れる百名山の一つの 大菩薩嶺に登ってきました。 前日夜に家族3人の帰宅予定時刻を調整して3人が揃ったら車で出発!🚐 夜の峠道で鹿が道路に沢山居て 娘は動画を楽しそうに撮っていました。 合計20頭以上の鹿🦌と遭遇したのだけれど、 中には逃げない鹿も居てなかなか道の真ん中を空けてくれなかったりと… 楽しくゆっくりと観察できました。 先日登った宮島の弥山にいた鹿よりも少しだけ小柄な体型なのは山梨だからなのかな?それとも気のせいか。 夜早めにはスタート地点の上日川峠Pに到着し、ビール🍺少し呑んで車中泊にて明日の朝に備えます。😁 一週間前からの天気予報では少し崩れそうな天気予報だったけれど 登山日朝の山梨県は丁度梅雨前線通過時のたるみに入り晴れ間も見えて気持ちいい歩き出しとなりました! また昼頃からは低層及び中層にも雲が少し出てきそうな予報でしたが終始稜線からの良い景色を眺めながらの楽しい山行でした。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠駐車場で車中泊、カナディアンカヌー積んでると目立つな~、下山後に妻が路線バスの運転手さんにどうやって車のルーフにカヌーをのせるのか?何処で乗るのか?など質問されてた😀
カナディアンカヌーは1艇30kg~位なので慣れたら1人で肩に担いで車の前からオリャーみたいな…😁ちなみにこんなデカイカヌーで長瀞などの急流も下ります。😅
上日川峠駐車場で車中泊、カナディアンカヌー積んでると目立つな~、下山後に妻が路線バスの運転手さんにどうやって車のルーフにカヌーをのせるのか?何処で乗るのか?など質問されてた😀 カナディアンカヌーは1艇30kg~位なので慣れたら1人で肩に担いで車の前からオリャーみたいな…😁ちなみにこんなデカイカヌーで長瀞などの急流も下ります。😅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 スタート前に記念撮影
スタート前に記念撮影
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛前の上日川峠駐車場からスタートします。トイレが近い第2駐車場に車中泊されている方は3台位と思いのほか少なかったです。
ロッジ長兵衛前の上日川峠駐車場からスタートします。トイレが近い第2駐車場に車中泊されている方は3台位と思いのほか少なかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛前から登山道に入ります。
ロッジ長兵衛前から登山道に入ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いざ大菩薩嶺へ
いざ大菩薩嶺へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘は朝早くから営業していました。
福ちゃん荘は朝早くから営業していました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘近くのトイレ
福ちゃん荘近くのトイレ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ルート再確認、時計回りが定番ルートなのだけれど前半の急登で疲れてしまうよりは天気の良い早い時間帯に反時計回りで緩い登りから大菩薩峠でノンビリ景色を楽しむことにしました!
ルート再確認、時計回りが定番ルートなのだけれど前半の急登で疲れてしまうよりは天気の良い早い時間帯に反時計回りで緩い登りから大菩薩峠でノンビリ景色を楽しむことにしました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そんなわけで福ちゃん荘から反時計回りで緩い勾配を登って行きます。綺麗な小川も流れていました
そんなわけで福ちゃん荘から反時計回りで緩い勾配を登って行きます。綺麗な小川も流れていました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔蒸した石が良いです!
苔蒸した石が良いです!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ノンビリマイペースで登ります。
キビタキやルリビタキの綺麗な鳴き声が聴こえるけれど目視出来ず残念😞❕
ノンビリマイペースで登ります。 キビタキやルリビタキの綺麗な鳴き声が聴こえるけれど目視出来ず残念😞❕
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘到着、トイレも有ります。
介山荘の方が今日朝は登山のお客さんが平日位少ないと言ってました。関東も梅雨入りして我が家と同じく皆さんも天気とにらめっこしているから仕方ないのかな。
介山荘到着、トイレも有ります。 介山荘の方が今日朝は登山のお客さんが平日位少ないと言ってました。関東も梅雨入りして我が家と同じく皆さんも天気とにらめっこしているから仕方ないのかな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お土産に防水スタッフバックを買いました!
お土産に防水スタッフバックを買いました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝早くの反時計回りなので人がほぼいません❗️そして青空~
朝早くの反時計回りなので人がほぼいません❗️そして青空~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とりあえず方位盤撮します。
とりあえず方位盤撮します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本当は介山荘でビールでも一杯やりたいところですが帰路は車移動なので今回は我慢です…次回は電車とバスで来てのんびりしたいな~
本当は介山荘でビールでも一杯やりたいところですが帰路は車移動なので今回は我慢です…次回は電車とバスで来てのんびりしたいな~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線歩きスタートします!
稜線歩きスタートします!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 青空も出て最高です。
青空も出て最高です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山も見えました!
富士山も見えました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩の上から絶景が眺められて嬉しそうでした。(岩の上で画像チェックしながらスマホいじってるらしい?😁)
岩の上から絶景が眺められて嬉しそうでした。(岩の上で画像チェックしながらスマホいじってるらしい?😁)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山と大菩薩湖(上日川ダム)
富士山と大菩薩湖(上日川ダム)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し靄のかかった富士山
少し靄のかかった富士山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原小屋
賽の河原小屋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹の稜線歩きは気持ちいいです!景色を眺めながらマイペースで登るとキツイとかツライとかの気分にならないのが良いですね。
笹の稜線歩きは気持ちいいです!景色を眺めながらマイペースで登るとキツイとかツライとかの気分にならないのが良いですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 良い景色すぎて少し歩いては写真撮影の連続でなかなか前に進みません…時計回りだと常に富士山を見ながら稜線歩きが出来ます。
が、我が家のように立ち止まっては前も後ろもパシャリパシャリする人はどちらから来ても同じかも…☺️
良い景色すぎて少し歩いては写真撮影の連続でなかなか前に進みません…時計回りだと常に富士山を見ながら稜線歩きが出来ます。 が、我が家のように立ち止まっては前も後ろもパシャリパシャリする人はどちらから来ても同じかも…☺️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し岩場を登りますが危険な所はなくて楽しくピークまでの高度を上げて行きます!
少し岩場を登りますが危険な所はなくて楽しくピークまでの高度を上げて行きます!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そしてまた足を止め写真…かなりのスローペースです。
そしてまた足を止め写真…かなりのスローペースです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これくらいの緩めの岩登りの方が少しワクワクして自分的には好みかも😀
これくらいの緩めの岩登りの方が少しワクワクして自分的には好みかも😀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして娘も写真撮影
そして娘も写真撮影
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ようやく大菩薩嶺の頂上に到着!展望は無いのですぐに降ります。😀
ようやく大菩薩嶺の頂上に到着!展望は無いのですぐに降ります。😀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩まで戻ってきました。
雷岩まで戻ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩直下のここで長めの休憩をしました。行動食だけのサクサク登山は我が家にはしばらく無縁か…
食後にはコーヒー一杯入れて3人で分け合います。
雷岩直下のここで長めの休憩をしました。行動食だけのサクサク登山は我が家にはしばらく無縁か… 食後にはコーヒー一杯入れて3人で分け合います。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからは下りです、少しスリッピーなのでポール使って注意して下ります。
急登はカタツムリ位ノンビリな我が家ですが下りは亀?くらいにペース上がります…たいして変わらんか…☺️
ここからは下りです、少しスリッピーなのでポール使って注意して下ります。 急登はカタツムリ位ノンビリな我が家ですが下りは亀?くらいにペース上がります…たいして変わらんか…☺️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 緑の中に鮮やかなツツジの色合いがとても綺麗でした!
緑の中に鮮やかなツツジの色合いがとても綺麗でした!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木の上から聞こえるハルセミの大合唱が森の中に響きます!🎵🎶
急な下り坂も無くなりあと少しでゴールです。
木の上から聞こえるハルセミの大合唱が森の中に響きます!🎵🎶 急な下り坂も無くなりあと少しでゴールです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 帰り道がてら、やまと天目山温泉ふれあいやすらぎセンターで疲れを癒して帰路に着きました。県内でも高アルカリ温泉
帰り道がてら、やまと天目山温泉ふれあいやすらぎセンターで疲れを癒して帰路に着きました。県内でも高アルカリ温泉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 妻撮影登り風景、苔蒸した岩場で撮影に熱中する父娘。😁😀
ここから自分のスマホ画像ではないので時系列がバラバラですみません。
妻撮影登り風景、苔蒸した岩場で撮影に熱中する父娘。😁😀 ここから自分のスマホ画像ではないので時系列がバラバラですみません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 妻撮影稜線にて、お題は富士山と娘
妻撮影稜線にて、お題は富士山と娘
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 妻撮影稜線にて、息切れしないようにマイペースで登ります。
妻撮影稜線にて、息切れしないようにマイペースで登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 娘を撮る父を写す妻、空が良い写真です。オヌシなかなかやるの~😸😀
娘を撮る父を写す妻、空が良い写真です。オヌシなかなかやるの~😸😀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘でのお土産は絵柄が可愛い防水スタッフバック、カヌー用のは防水性は高いけれど分厚くてかさ張るのでこれは気に入りました!
介山荘でのお土産は絵柄が可愛い防水スタッフバック、カヌー用のは防水性は高いけれど分厚くてかさ張るのでこれは気に入りました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やまと天目山温泉で買った「うらじろまんじゅう」オヤマボクチと言う高地に自生する植物の葉を使ったまんじゅうはもっちりした草餅で美味でした。
やまと天目山温泉で買った「うらじろまんじゅう」オヤマボクチと言う高地に自生する植物の葉を使ったまんじゅうはもっちりした草餅で美味でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 娘撮影その1、人はなぜ岩の上に乗りたがるのでしょうか?😁
娘撮影その1、人はなぜ岩の上に乗りたがるのでしょうか?😁
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩の上の人、良い景色ですね!
岩の上の人、良い景色ですね!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 娘撮影その2、iPhoneの方が空が綺麗
娘撮影その2、iPhoneの方が空が綺麗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下に降りたい、、飛ばないよ…
下に降りたい、、飛ばないよ…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 娘撮影その3、撮り方上手いな~
娘撮影その3、撮り方上手いな~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あと一歩前へ行けるはずだぞ…😱
高い所苦手なので…😓😇
あと一歩前へ行けるはずだぞ…😱 高い所苦手なので…😓😇
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なかなか良いです!
なかなか良いです!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 風呂上がりの一杯はコーヒー牛乳!おつかれ山でした。
風呂上がりの一杯はコーヒー牛乳!おつかれ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。