北アルプス薬師岳

2023.06.08(木) 日帰り

DAY 1

初めに皆様気になる有峰林道の情報です。 折立登山口までは6/1より開通しました。料金は往復で2.000円です。そして料金所のゲートは20時~翌朝6時まで閉鎖されます。ホームページを確認すると折立登山口に行く方は19:20までに通って下さいとありました🤔。大切な事なので今日料金所の方に確認すると20時以降は林道を車で走ってもらいたくないのでと言ってました。閉鎖する訳ではないそうです。20時までは通れます。でも、関係者の気持ち考えなるべく30分前に通った方が良いと思います。林道入り口手前にセブンがあります。そこで飲み物食料は用意出来ます。もう一件個性的なコンビニが一件ありました。変わった物が好きな方は覗いて見ては。値段は全て高めでした。折立登山口はトイレあります。水も飲めるかは不明ですけど出てます。ドコモは電波📶でした。 地元の方の話だと6時スタートの場合、天気良い終末はゲート前に車が沢山並ぶみたいですよ🤣 富山遠征2日目。1日目に薬師岳、2日目に黒部五郎岳の方が日程的に楽なのですけど、今日は午後から天気下り坂なので2日目に薬師岳に決めました。 皆様気になる雪渓は、昨日の黒部五郎岳の肩からより、めっちゃ大きい傾斜もある雪渓が薬師岳小屋手前にありました。 詳しくは↓の山行に載せています。 何か気になる事が合ったら聞いてくださいませ🙂 北アルプス薬師岳。 「北アルプスの貴婦人」と称され、雄大な山容が魅力です。「日本百名山」の深田久弥さん「薬師岳は、白馬や槍のような流行の山ではないが、その重量感のあるドッシリした山容は、北アルプス中随一である。ただのっそりと大きいだけではない。厳とした気品もそなえている」と記している。 そんな薬師岳から、ご来光見たくてブラックスタートで登って来ました😊 日本100名山No.84