西國三十三箇所第16番播州清水寺~御嶽山

2023.06.07(水) 日帰り

DAY 1

利用した駐車場🅿 清水寺登山者用駐車場(無料) 20台は駐車可能 トイレ🚻(新しい水洗トイレ) 少し上がった登山口前にも 10台駐車可能 車でお寺まで上がれば500円ですが、下に車を停めてから参道を上がれば無料なようです。 御朱印を戴きに兵庫県にある 播州清水寺へ。清水寺が御嶽山のほぼ頂上になります。 軽登山的な雰囲気の緩い勾配の九十九折参道を登ります。 ずっと木陰になっていて涼しく登ることが出来ました😊 境内は大きな銀杏の木や青紅葉があったので、秋には素敵な紅葉が観られそうです😊 この後、一昨日の月曜日に登った西光寺山麓の川でホタルが観られるという情報をフォロワーの【あん】さんからいただいたので、蛍狩りにいってきます☺️ 自分の記憶では自然の中で観るホタルは半世紀以上生きてきて産まれて初めてなのでとても楽しみです☺️ これで【死ぬまでにやりたい事リスト】の項目が1つ減りました😁実際は増えていく一方ですが😅