秣岳〜栗駒山(須川岳)

2023.06.07(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりに平日にお休みをもらいました(振休)もうじきに梅雨入りだし、天気が悪くなければ山に行きたいよーーーー!!というわけで、山岳会の先輩と、秣(まぐさ)岳〜栗駒山のプチ縦走をしてきました。 縦走の場合、最後ロードが2-3キロくらいあるので、先に下山口に自転車をデポしておき、車まで走ることにしました。 やはり人気の山、平日なのにそこそこ登山者とスライドしますね。昼から晴れの予報通り、曇り空から陽も差して、モンサミッシェルと呼ばれている景色も見れたし、山頂もよく見えてたし、遠景は霞んでたけど十分でしょう。それになりより、さすが花の百名山、お花畑が凄かった。前回の山行のツツジに引き続き、感激🤩 そこらじゅうにショウジョウバカマやイワカガミ、ほかにも水芭蕉や、ヒナザクラ、タテヤマリンドウ、そして見たかったサンカヨウの群生も見れました✨雪渓はわずかに残っていますが、滑り止めはなくて大丈夫と思います。素晴らしい湿地帯で、雪解けの水がたくさんの生命を育んでいるんですね。 ♨️浸かって、十文字でマルタマの中華そば🍜を美味しくいただき、フィニッシュ。ありがとうございました。