志賀高原・池めぐりハイキング 真っ白(><)

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

10.0km

のぼり

404m

くだり

529m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
33
距離
10.0 km
のぼり / くだり
404 / 529 m
10
21
3

活動詳細

すべて見る

天気予報に裏切られた志賀高原池めぐりハイキング(><)。 コース的にはとても歩きやすく、運動靴でも大丈夫!晴れていれば、とても気持ちよくハイキング楽しめる(はずの)コースでした。 自分的には山歩き出来るだけで満足だったんですが、山好きにしようと誘った友人からは、「修行だね」と言われ・・・。やっぱりお天気次第で山の印象変わりますよね・・・。 9時過ぎ出発、硯川バス停の上から、前山サマーリフトで5分。渋池〜四十八池〜大沼池〜大沼池入口バス停(清水口)。バスにギリギリ間に合いました。 12:55の蓮池行きに乗り、蓮池で乗り換え、硯川バス停まで帰ってきました。 コースタイム3時間とのことでしたが、晴れててゆっくり紅葉楽しむなら休憩込で5時間くらいは必要だなあと思いました。 でも、このバスに乗り遅れると、乗り換えがうまくいかないので、ご注意ください。他のコースと組み合わせたり、もっと歩く覚悟も必要かも。 大沼池の紅葉がどうだったかは???とにかく真っ白で(><)。バス停までの林道がきれいだったかな。 帰りにちょっとだけ寄った丸池や旭山あたりがちょうど紅葉ピークという感じでした。 志賀高原はたくさんのトレッキングコースありますが、車で来た場合、バスを使ってスタート地点まで戻らなければならないコースが多く、今まで敬遠していました。でも逆に言えば、バスを使えばいろいろなコースが楽しめるということなのですね。カメのあゆみなので、バスの時間に追われるのがイヤだったのですが、観光客にはかえっていいかもと思いました。バスの時間とトレッキングコースと自分の体力スピードを考えて、志賀高原めぐりってやりがいあるかも。次は志賀山も登って大沼池を見下ろしたいです、もちろん晴れた日に!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。