DAY 1

今日は滋賀県の琵琶湖バレイがある蓬莱山に登山。 今回は、スマホのアプリを使い地図、現在地確認、そして、装備をいくつか変更。特に9月に登ったときに汗をかきTシャツが冷たくなったので、高かったが速乾ベースレイヤー(Tシャツの下に着るメッシュの長袖)を購入。これが大正解で、山頂に登ったときに結構な風が吹いていて、Tシャツは濡れて冷たくなったが、ベースレイヤーはすぐ乾いた。GPSのヤマップアプリがあったので現在地も、わかり安心👍手袋等細かい物も大活躍。装備の重要性を再認識。 山頂は、素晴らしい絶景⛰️ 霧がかかっていたが暫くしたら運良く琵琶湖を一望でき最高の眺めです‼️ 琵琶湖バレイは雪が無くても家族連れなど沢山の人。しかし、登山道に入るとまた人はいなくなり寂しく下山。台風の影響か、大木が大量に倒れていて何度もくぐったり、跨いだりの繰り返し。自然の力は凄い。予想外に下山に時間がかかる😅 蓬莱山は、大変でしたが山頂に登ったときの感動は凄かった‼️絶対にまた来ます。