ザ★バトル ー 紫尾山(上宮山)

2023.06.07(水) 日帰り

DAY 1

歩行距離、標高差、どちらも2日前の矢筈岳(水俣市)と同じレベルの九州百名山 矢筈岳とセットで登ろうと思ってたくらいの紫尾山、違うのはプラス1時間のアクセス、そして大きく違うのは奴らがいること😱 いずれ避けては通れない道、真摯に奴らの挑戦を受けてやろう😤 (冬に行けばいいだけなんだけど...) この日だけお天気の予報、前日は雨、R328から見る山肌はガスが漂っている 「う〜ん、早くガスが抜けないかなぁ」 できるだけ奴らに有利な闘いは避けたい(言ってることがチグハグ) 駐車場に着く頃にはガスが抜けて青空が広がった😏 舞台は整った、いざ行かん、吸血の森へ! 暫く林道を歩くと登山口の道標、そのすぐ先に千尋ノ滝を経由する登尾コースと東尾根コースの分岐、登尾コースを辿るとすぐに千尋ノ滝のミストシャワー、🌈見てなんだか嬉しくなる☺️ 滝の右手に回り込み、滝口を覗き込んだら尾根まで黙々と登り上げる、やはり昨日の雨のせいで落ち葉が水を含んでいる 前々回の元越山のように座り込んでしまったら奴らの思うツボ、朽ちかけている木の階段を汗をかないよう一歩一歩、ゆっくり歩き続けることが今回の作戦だ どうにか尾根に登りあげ、あとは割と平坦な道に何故か安心してしまう んっ、待てよ、単純に作戦成功としていいのか、そう思い視線を左太腿に向けると、そこには3cmほどに伸びた奴が蠢いていた しまった、不意をつかれた😨 必殺の左指ででこぴんを繰り出す、一撃では相手は怯まず体を立てて横に振っている 続けてでこぴんを繰り出すがかわされ、ストックを放し利き手の右指でこぴんで弾き飛ばした...危なかった😰 やっぱりいた、森の吸血鬼、ここは奴らの巣窟なのだ 尾根に登りあげたので安心していたが油断してはいけない、足元をチェックしながら進むことにしよう、今日はすぐ分かるよう白っぽいズボンにしてきたのだ 暫く進むと何やら落ち葉の上で蠢く姿、そう何匹もいるではないか😓 足踏みしながら🐴先生に報告するため写真を撮り先に進むが、ふと足元に視線をやると左脛に取りついているではないか😨 今度は秘密兵器のヤマ◯ルファイターで反撃だ、だが奴らの攻撃は右足にも、波状攻撃を受けて怯む これではキリがない、何処か安全な場所で体制を立て直さなければ...やっと林道到着、ここでズボンの内側やシャツを脱いで奴らの攻撃をかわす...チェックしたら左足、右足、シャツにまで😱...ここまでで8匹倒した😤 一旦林道に出たがすぐに上宮へ森に入るコース...入りたくないな😓 だが、上宮を通り過ぎるとすぐに舗装道路に出た、あとは山頂までそのまま進むだけだ...安心したのは束の間、左脹脛に取りつかれていた...くそッ😤 山頂到着、あまり腹減ってないけど作ってきたタッパー弁当、最近マイブームのバナナを食べながら下山の作戦を練る ...といっても何か妙案があるはずはなく、勇気を持って進むだけと自分に納得させる、そしてやっぱ冬にすればよかったと後悔する😢 できるだけ舗装道路を進み、東尾根コースの下山道に突入! 東尾根コースの急なくだり、落ち葉ズルズルゾーンに苦しみながらアッという間に石橋観音との分岐、気温が上がって乾いてきたせいか、両足に攻撃は受けていない ここで左に舵を切り林道を目指すだけと安堵、手すり付きの階段をおりて林道に到着、帰りは早かったなぁと終わった感満載だったけど、待てよ...あ〜んっ、やっぱり...左足に1匹、右足に2匹😓...やっつけてやった😉 全部で12匹、一滴も血を流すことなく倒してやった...完全勝利だ😅 俺の血は次回献血ができる8月までとっておくのだ!