烏帽子岳(乳頭山)・笊森山

2023.06.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
51
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1362 / 1363 m
2 30
2 10
38

活動詳細

すべて見る

秋田焼山+ドラゴンアイと迷ったけど、今日はこちらへ。 乳頭ってそういえば、どこなん?乳首とは違うのかなー?などと考えながらまぁまぁしんどい登山道を登っていくと、不意に目の前が開けました。 山頂エリアは、先週の焼石岳のようになだらかで広く高原のようです。 ヒナザクラかな?白くて小さいお花がお花畑のよう!その間にショウジョウバカマが色を添えていました。 乳頭山は見た感じより山頂は広くて、岩手山から八幡平、西に目を向けると森吉山? 振り返ると秋田駒ケ岳が綺麗です。 ここまで誰にも会わず登ってきましたが、山頂ではソロの男性の方と、秋田側から登って来られたという女性3人組と少しお話しさせていただきました😊 山頂は少し風が強かったけど、うまく風を避けられる岩陰でお昼ごはん。 いい景色に囲まれて、のんびりできてずっと座っていたい…という誘惑を振り切って、目の前に見える笊森山(ざるもりやま)に向かいます。 途中の道はまぁまぁなだらかですが、顔の高さに木の枝が茂っていて若干歩きにくい…。でも山頂手前で木がなくなって、頂上はまた広く秋田駒ケ岳がドーンと目の前でした。 下山は千沼ヶ原経由で、平ヶ倉沼の手前の分岐で左に行くはずがウッカリそのまま沼まで降りてしまい…気づいた時には下山口😱 ロード歩きが倍になりました…トホホ。 登山口の滝ノ上駐車場🅿️には休憩舎がありますが、中のトイレは使えません。 6kmほど手前に、玄武洞さわやかトイレがあるのでそこをお借りしました。 今回歩いた登山道は分かりやすくて、迷うことはまずないと思います。 雪解け水で道はぬかるんでいるところも多く、水が流れているところもありました。 雪渓も数ヶ所残っていますが、念のため持って行ったチェンスパは使いませんでした。

乳頭山・湯森山・大白森 滝ノ上駐車場🅿️
うちの子🚘含め3台のみ。
滝ノ上駐車場🅿️ うちの子🚘含め3台のみ。
乳頭山・湯森山・大白森 さっきの写真で後ろに見えていた湯気はコレです。
さっきの写真で後ろに見えていた湯気はコレです。
乳頭山・湯森山・大白森 ここから行ってきまーす
ここから行ってきまーす
乳頭山・湯森山・大白森 緑が綺麗
緑が綺麗
乳頭山・湯森山・大白森 明るい森
明るい森
乳頭山・湯森山・大白森 チゴユリちゃん。なんか奥ゆかしくて好き❤️
チゴユリちゃん。なんか奥ゆかしくて好き❤️
乳頭山・湯森山・大白森 マイズルソウもたくさん咲いてました
マイズルソウもたくさん咲いてました
乳頭山・湯森山・大白森 これはユキザサ?
これはユキザサ?
乳頭山・湯森山・大白森 ユキザサといえば、さおり姫の好きなお花☺️
ユキザサといえば、さおり姫の好きなお花☺️
乳頭山・湯森山・大白森 コレがオオバキスミレかな?
コレがオオバキスミレかな?
乳頭山・湯森山・大白森 いきなりまぁまぁ急登ですが、振り向くと岩手山が😃
いきなりまぁまぁ急登ですが、振り向くと岩手山が😃
乳頭山・湯森山・大白森 この子は?
この子は?
乳頭山・湯森山・大白森 こういう泥濘がたくさん
こういう泥濘がたくさん
乳頭山・湯森山・大白森 白沼に出ました。
ここから2時間くらいのはず。
白沼に出ました。 ここから2時間くらいのはず。
乳頭山・湯森山・大白森 清々しくて気持ちのいい森
清々しくて気持ちのいい森
乳頭山・湯森山・大白森 カタバミ?
カタバミ?
乳頭山・湯森山・大白森 キクザキイチゲちゃん
キクザキイチゲちゃん
乳頭山・湯森山・大白森 これは?サンカヨウ?
これは?サンカヨウ?
乳頭山・湯森山・大白森 崩れているところに出ました。
ダウンロードしてきたヤマッパーさんの軌跡はこっち
崩れているところに出ました。 ダウンロードしてきたヤマッパーさんの軌跡はこっち
乳頭山・湯森山・大白森 元々の登山道はこっちっぽい。
この右側がダァーっと崩れてます。
元々の登山道はこっちっぽい。 この右側がダァーっと崩れてます。
乳頭山・湯森山・大白森 岩手山を眺めるイワカガミ
岩手山を眺めるイワカガミ
乳頭山・湯森山・大白森 可愛らしいお花や
可愛らしいお花や
乳頭山・湯森山・大白森 コバイケイソウ?
一本だけ咲いてました。
コバイケイソウ? 一本だけ咲いてました。
乳頭山・湯森山・大白森 イワカガミに見下ろされながら登ります
イワカガミに見下ろされながら登ります
乳頭山・湯森山・大白森 コレはえーと?
コレはえーと?
乳頭山・湯森山・大白森 あの雪渓を越えてゆきます
あの雪渓を越えてゆきます
乳頭山・湯森山・大白森 木道の脇にはチングルマ。
木道の脇にはチングルマ。
乳頭山・湯森山・大白森 3枚前の写真の花と、一緒なのか違うのかさえ分からない…
3枚前の写真の花と、一緒なのか違うのかさえ分からない…
乳頭山・湯森山・大白森 木道は壊れてるところも多いので注意⚠️
シーソーになるところも何ヶ所か。
木道は壊れてるところも多いので注意⚠️ シーソーになるところも何ヶ所か。
乳頭山・湯森山・大白森 オオカメノキでしょうか。
オオカメノキでしょうか。
乳頭山・湯森山・大白森 ヒナザクラ?
ヒナザクラ?
乳頭山・湯森山・大白森 道が川になってます。
その上まぁまぁ急登…
道が川になってます。 その上まぁまぁ急登…
乳頭山・湯森山・大白森 ザァザァいって流れてきます
ザァザァいって流れてきます
乳頭山・湯森山・大白森 シラネアオイは気品があるように見えるお花
シラネアオイは気品があるように見えるお花
乳頭山・湯森山・大白森 出た〜
出た〜
乳頭山・湯森山・大白森 雪渓きらーい
雪渓きらーい
乳頭山・湯森山・大白森 景色見るふりして休憩…
景色見るふりして休憩…
乳頭山・湯森山・大白森 ズルッと滑るし、キックしながら歩くと疲れるし…
ズルッと滑るし、キックしながら歩くと疲れるし…
乳頭山・湯森山・大白森 でも終わればこのお花畑が待ってました😍
小さいお花がたっくさん!
でも終わればこのお花畑が待ってました😍 小さいお花がたっくさん!
乳頭山・湯森山・大白森 これ。かーわいい❤️
これ。かーわいい❤️
乳頭山・湯森山・大白森 お!見えてきました、おっぱい山🤤
お!見えてきました、おっぱい山🤤
乳頭山・湯森山・大白森 またかー。
またかー。
乳頭山・湯森山・大白森 と言ってるうちに、着きました!目の前に田沢湖と秋田駒ケ岳😃
と言ってるうちに、着きました!目の前に田沢湖と秋田駒ケ岳😃
乳頭山・湯森山・大白森 振り返れば岩手山⛰️
振り返れば岩手山⛰️
乳頭山・湯森山・大白森 乳頭を表現してるつもり…
乳頭を表現してるつもり…
乳頭山・湯森山・大白森 この景色を眺めながらお昼ごはん😋
のんびりいつまでも眺めていたいなぁ〜。
この景色を眺めながらお昼ごはん😋 のんびりいつまでも眺めていたいなぁ〜。
乳頭山・湯森山・大白森 というわけにもいかないので、笊森山へ。
登山道はちょっと木が邪魔…
というわけにもいかないので、笊森山へ。 登山道はちょっと木が邪魔…
乳頭山・湯森山・大白森 山頂直下は階段もあり、整備されていたことを窺わせます
山頂直下は階段もあり、整備されていたことを窺わせます
乳頭山・湯森山・大白森 着きました〜😃
着きました〜😃
乳頭山・湯森山・大白森 秋田駒ケ岳へ続く道
秋田駒ケ岳へ続く道
乳頭山・湯森山・大白森 さっきまでいた乳頭山。形が全然違うな〜。後ろは八幡平かな?
さっきまでいた乳頭山。形が全然違うな〜。後ろは八幡平かな?
乳頭山・湯森山・大白森 見る角度でどんどん形が変わる岩手山
見る角度でどんどん形が変わる岩手山
乳頭山・湯森山・大白森 この辺りはほぼ平坦で、景色を見ながら歩くのが楽しい
この辺りはほぼ平坦で、景色を見ながら歩くのが楽しい
乳頭山・湯森山・大白森 岩手山。ええお山やなー。
岩手山。ええお山やなー。
乳頭山・湯森山・大白森 また出た雪渓め🤨
また出た雪渓め🤨
乳頭山・湯森山・大白森 木道は川に…
木道は川に…
乳頭山・湯森山・大白森 雪渓の下から水がどんどん出てきます。
この水が池塘に注がれてるんやな。
雪渓の下から水がどんどん出てきます。 この水が池塘に注がれてるんやな。
乳頭山・湯森山・大白森 この景色も、あの雪渓のおかげかぁ〜。
じゃあしゃあないな☺️
この景色も、あの雪渓のおかげかぁ〜。 じゃあしゃあないな☺️
乳頭山・湯森山・大白森 お花はまだ少ないけど、綺麗やな〜。
お花はまだ少ないけど、綺麗やな〜。
乳頭山・湯森山・大白森 木道を進みます
木道を進みます
乳頭山・湯森山・大白森 ショウジョウバカマが至る所に咲いてました
ショウジョウバカマが至る所に咲いてました
乳頭山・湯森山・大白森 岩手山に向かって歩く
岩手山に向かって歩く
乳頭山・湯森山・大白森 コレは何かな?
つるんとした葉っぱのお花
コレは何かな? つるんとした葉っぱのお花
乳頭山・湯森山・大白森 コレはハクサンチドリかな?
コレはハクサンチドリかな?
乳頭山・湯森山・大白森 この辺りからしばらく、右側の崩れたところが何ヶ所もあります
この辺りからしばらく、右側の崩れたところが何ヶ所もあります
乳頭山・湯森山・大白森 下は見ないようにしよ
下は見ないようにしよ
乳頭山・湯森山・大白森 お花でも見とこ
お花でも見とこ
乳頭山・湯森山・大白森 まだあるか…
まだあるか…
乳頭山・湯森山・大白森 渡りきったご褒美は綺麗なシラネアオイ
渡りきったご褒美は綺麗なシラネアオイ
乳頭山・湯森山・大白森 イワカガミも
イワカガミも
乳頭山・湯森山・大白森 やっぱり可愛い❤️
やっぱり可愛い❤️
乳頭山・湯森山・大白森 滝を渡っていくと…
滝を渡っていくと…
乳頭山・湯森山・大白森 このお花がたくさん
このお花がたくさん
乳頭山・湯森山・大白森 平ヶ倉沼に出ました。
出たらあかんかったことに、この時は気付いてません。
平ヶ倉沼に出ました。 出たらあかんかったことに、この時は気付いてません。
乳頭山・湯森山・大白森 早く帰りたいな〜…で頭がいっぱいで、ろくに地図を見てなかったのが、ミスの原因。
早く帰りたいな〜…で頭がいっぱいで、ろくに地図を見てなかったのが、ミスの原因。
乳頭山・湯森山・大白森 よし、着いた!と思ったら、アレ?ココじゃない😱
よし、着いた!と思ったら、アレ?ココじゃない😱
乳頭山・湯森山・大白森 仕方ないので3kmのロード歩きで🅿️まで戻る。
ここまでくればもう少し。
仕方ないので3kmのロード歩きで🅿️まで戻る。 ここまでくればもう少し。
乳頭山・湯森山・大白森 思ったよりは早くてよかったぁ。
思ったよりは早くてよかったぁ。
乳頭山・湯森山・大白森 もう少し早ければ、ここで汗を流しても良かったかも。
もう少し早ければ、ここで汗を流しても良かったかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。