千両山・大判山・恵那山

2023.06.06(火) 日帰り

DAY 1

皆さん❗️注意です⚠️ 6月頭に来た台風🌬の影響で【広河原登山口】からの橋が流されており…川を素足で渡るのは危険ですので、『神坂峠登山口』からの登山をお薦めします‼️ ガッカリ100名山代表とも言われてます【恵那山⛰】ですが、展望が無いのを逆手に取り山自体を楽しむ為に、梅雨の雨予報☔️の中訪れました✨ まず登山口駐車場までのマイカー道中が、ジグザグ通行で…さらに小石がたんまりありますのでパンク🛞しない様に慎重に運転して下さい🚌💦 恵那山の本山までは4つくらいのピークを登ったり、降ったりの『縦走』的登山になるので、かなりの疲労が溜まる事は心得ておいて下さい🦵 途中『シャクナゲトンネル』なる、ハナに囲まれたアーチをくぐったり、展望0と言われる中でも「御嶽山・乗鞍岳」などを拝めたりする場所もあり、それなりに見どころはあります🤤 頑張るポイントはそれぞれのピークに向かう斜面はもちろんですが、特に『シャクナゲトンネル〜テングナギ看板🪧』までと最後付近の『山頂分岐点』までは、かなりの急坂でデットポイントですよ💀💦 っとまぁ注意点と感じた事を先に言うたけども、後はゆっくりと森林浴🌳と山歩きを楽しみながら進みます…往復で13kmと長いので、時間配分と計画はちゃんと組んでくださいね(実は自身も少し焦りました😂) 時間もかかり疲労感と膝の軽い痛みも出て、なかなか時間は巻けずに休憩も少なくなりましたが、大好きな『古事記』にも登場する山であり『天照大神』降臨の地として、厚い信仰を集める【胞衣山】(かつてこう書いてえなさん)登山は、感慨深くありました🤘🏻✨ 展望が無いからこそ…梅雨の雨空の時にチャレンジ出来る山として素敵で、なかなか足を踏み入れない山だからこその良さがあると感じたお山でした⛰