奧武蔵全山縦走コース(飯能駅→西武秩父駅)天覧山・多峯主山・久須美ケルン(永田山)・久須美山・天覚山・吾野ノ頭・大高山・栃屋ノ頭・高反山...

2023.06.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
26
距離
43.3 km
のぼり / くだり
3618 / 3486 m
12
10
9
29
11
16
4
8
30
4
6
9
2
8
1
13
11
14
4
10
7
32
6
8
41
14
27
1 4
30

活動詳細

すべて見る

奧武蔵登山詳細図に載っている「奧武蔵全山縦走コース」に行ってきました。奧武蔵最強ルートとかオクム最強ルートとか言われている様です。過去に全て通った事はありますが3回に分けていたので、一度は一気に!という事です。 6月は仕事が忙しく山に行けない〜😭と思っていた所、週末あたりには梅雨入りとかニュースで言っているのを聞き、昨日は早出&残業で頑張り今日の山行きを確保しました。梅雨入り前滑り込みセーフでした。 奧武蔵は結構久しぶりだったので、多峯主山過ぎから道間違って(ヤマレコ経由でガーミンに落としたルートが遠回りになっていた)しまったり。中ノ沢頭通り過ぎて戻ったり、なんだかな〜でしたが、当初掲げた飯能駅→武甲山山頂をサブ8の目標はギリギリ達成😊 暑くなってきたせいか、水の消費量がいつもより多くて少し困りました。そして子ノ権現は自販機以外は水とか無いのですね〜。結局水2.5Lとccレモン消費しました。 感想としては、このコース楽しくないかも🤣 でも夏前に行って良かった。真夏にやったら地獄だと思いました。私は季節を問わずもうやらないと思いますが、、。ご褒美が無いんですよね。ガイリーンみたいに絶景とかあれば良いのですが、、、。 そして、ずーっと基本登りなのは疲れる。 今後、奧武蔵は飯能百名山を少しづつ登っていきたいと思っています。 そういえば、飯能アルプスってのはどこからどこまでなんだろう? 竹寺も行ってないな〜。これこそ、浅見茶屋とセットでお気楽登山にするかな?

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらの40番が奧武蔵全山縦走コースです。
コースタイムでは
西行23時間35分。
東行22時間15分。
意外と変わらないものですね。
こちらの40番が奧武蔵全山縦走コースです。 コースタイムでは 西行23時間35分。 東行22時間15分。 意外と変わらないものですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能駅をキリ良く6時スタート。
14時武甲山山頂が自分の中でのタイムリミット。
飯能駅をキリ良く6時スタート。 14時武甲山山頂が自分の中でのタイムリミット。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天覚山からは都心がよく見えました。
天覚山からは都心がよく見えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パン1個目投入!
八ヶ岳で死んだオリンパス5を接着剤で生き返らせました🤣途中で死んでしまったら浅見茶屋でうどん食って帰る予定です。
パン1個目投入! 八ヶ岳で死んだオリンパス5を接着剤で生き返らせました🤣途中で死んでしまったら浅見茶屋でうどん食って帰る予定です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大体奧武蔵はこんな感じですよね😅
修行道です。
大体奧武蔵はこんな感じですよね😅 修行道です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな標識あったかな?
こんな標識あったかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とりあえず、ccレモン投入!
とりあえず、ccレモン投入!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 足腰の健康祈願。
足腰の健康祈願。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子ノ権現に水があるかと思ったら、無かったので自販機に戻って水とスポドリ買って、パン2個目投入!
子ノ権現に水があるかと思ったら、無かったので自販機に戻って水とスポドリ買って、パン2個目投入!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢頭はあちら↑とワザワザ書いてあったので戻ってピークハント。以前通っているとは思うけど、、、。
調べてみたら2年前に来ていた。
中ノ沢頭はあちら↑とワザワザ書いてあったので戻ってピークハント。以前通っているとは思うけど、、、。 調べてみたら2年前に来ていた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳はスルーする訳にはいかないので、、。
伊豆ヶ岳はスルーする訳にはいかないので、、。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 柿の種投入!
まだキャンペーンやってるのかな?
柿の種投入! まだキャンペーンやってるのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠で耳を澄ますと水の音が!
給水出来て助かりました。
子ノ権現で購入した水とスポドリ飲み干して満タンに!
山伏峠で耳を澄ますと水の音が! 給水出来て助かりました。 子ノ権現で購入した水とスポドリ飲み干して満タンに!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 色々ルートミスあったけど、なんとかサブ8で武甲山到着!途中「iPhoneは使用できません」とか出て焦りましたが、ガーミンからYAMAPに移せば大丈夫だし、まあいいや!と思っていたら直りました。
やっぱり紙地図は大事なのかも⁇
色々ルートミスあったけど、なんとかサブ8で武甲山到着!途中「iPhoneは使用できません」とか出て焦りましたが、ガーミンからYAMAPに移せば大丈夫だし、まあいいや!と思っていたら直りました。 やっぱり紙地図は大事なのかも⁇
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山伏峠に続き、こちらでも顔やら頭やら洗ってサッパリ!ここの少し手前で崩落の為?迂回路通りました。
mont-bellのボトル落ちてました。そのまま置いてあります。
山伏峠に続き、こちらでも顔やら頭やら洗ってサッパリ!ここの少し手前で崩落の為?迂回路通りました。 mont-bellのボトル落ちてました。そのまま置いてあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スンゴイ積んである!
地震きたら崩れそう😱
スンゴイ積んである! 地震きたら崩れそう😱
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらが奧武蔵全山縦走コースの終点。
折角なのでロードを西武秩父駅まで。
3.5kmくらいしかありません。
こちらが奧武蔵全山縦走コースの終点。 折角なのでロードを西武秩父駅まで。 3.5kmくらいしかありません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここ、美味いです。
でも間に合わなかった〜😭
ここ、美味いです。 でも間に合わなかった〜😭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅到着。
オリンパス5なんとか持ちました💪
これから風呂を目指します。
祭の湯ではありません♪
西武秩父駅到着。 オリンパス5なんとか持ちました💪 これから風呂を目指します。 祭の湯ではありません♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらでございます。
御花畑駅の近く。
優しいおばあちゃんが綺麗に手入れをしている銭湯。
入浴400円、石鹸30円。
混んでるスーパー銭湯嫌いな私にはピッタリ!
さっさと洗ってさっさと出ます。
こちらでございます。 御花畑駅の近く。 優しいおばあちゃんが綺麗に手入れをしている銭湯。 入浴400円、石鹸30円。 混んでるスーパー銭湯嫌いな私にはピッタリ! さっさと洗ってさっさと出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅前から本日のラスボスを眺める。
今日も発破の音がしていたけど、数十年後はもっと小さくなってしまうのかな?
西武秩父駅前から本日のラスボスを眺める。 今日も発破の音がしていたけど、数十年後はもっと小さくなってしまうのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅に停まっていた布で包まれた電車。
なんでだろ〜?新型?
横瀬駅に停まっていた布で包まれた電車。 なんでだろ〜?新型?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。