ほとんどの人は四つ這いで行くそうですが、私は立って歩きます!こえー! 戻る 次へ

2014.9.12戸隠山~高妻山の写真

2014.09.12(金) 07:31

1926 m

2014.9.12戸隠山~高妻山

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2014.09.12(金) 日帰り

今回は長野県北部、戸隠連邦の戸隠山と高妻山に登ってきました。 主目的は「百名山の高妻山を踏破する」ですが、この行程のメインディッシュは完全に戸隠山の方です(笑) ここは昔から修験者や忍者の修行の山ですからね。かなりテクニカルでした。 10m程の絶壁の上に祠があったり、行程中何度も鎖場があったり、蟻の塔渡りと呼ばれるナイフブリッジを歩いたり。 高所恐怖症の人や岩場登りに慣れてない人にはあまりオススメできません(汗) 戸隠山から高妻山への道のりは特に危険箇所はありませんが、とにかく遠い…(^_^;) 心が折れそうになります。今回お会いした登山者の方結構いましたが、皆さんどちらかの山単品で登る人ばかりで、縦走したのは私だけでした(笑) この山、行程長いくせに、上には山小屋やテント場が無い為日帰りで行くしかありません。 キツかった~! 唯一モチベーションを維持できることは、道中に神仏にちなんだチェックポイントが番号順にあることですね。 高妻山までは10カウントですが、その先の乙妻まで行くと13あるらしいです。 下山は弥勒尾根を下りました。何年か前に新しくできた道らしく、まだこのアプリの地図にはルートが無かったです。