2014.9.12戸隠山~高妻山

2014.09.12(金) 日帰り Nagano, Niigata
にっしぃ

2,050m

今回は長野県北部、戸隠連邦の戸隠山と高妻山に登ってきました。 主目的は「百名山の高妻山を踏破する」ですが、この行程のメインディッシュは完全に戸隠山の方です(笑) ここは昔から修験者や忍者の修行の山ですからね。かなりテクニカルでした。 10m程の絶壁の上に祠があったり、行程中何度も鎖場があったり、蟻の塔渡りと呼ばれるナイフブリッジを歩いたり。 高所恐怖症の人や岩場登りに慣れてない人にはあまりオススメできません(汗) 戸隠山から高妻山への道のりは特に危険箇所はありませんが、とにかく遠い…(^_^;) 心が折れそうになります。今回お会いした登山者の方結構いましたが、皆さんどちらかの山単品で登る人ばかりで、縦走したのは私だけでした(笑) この山、行程長いくせに、上には山小屋やテント場が無い為日帰りで行くしかありません。 キツかった~! 唯一モチベーションを維持できることは、道中に神仏にちなんだチェックポイントが番号順にあることですね。 高妻山までは10カウントですが、その先の乙妻まで行くと13あるらしいです。 下山は弥勒尾根を下りました。何年か前に新しくできた道らしく、まだこのアプリの地図にはルートが無かったです。

Takatsumayama, Togakushiyama 5:20出発。戸隠神社奥社への参道を歩きます。
5:20出発。戸隠神社奥社への参道を歩きます。
Takatsumayama, Togakushiyama 随神門
随神門
Takatsumayama, Togakushiyama この杉並木は有名ですね
この杉並木は有名ですね
Takatsumayama, Togakushiyama 5:50奥社到着。安全登山、無事下山を祈願します。
5:50奥社到着。安全登山、無事下山を祈願します。
Takatsumayama, Togakushiyama 見上げるとギザギザの山!これからあそこを歩くのだ
見上げるとギザギザの山!これからあそこを歩くのだ
Takatsumayama, Togakushiyama えぐれてる。何か落ちてきそう
えぐれてる。何か落ちてきそう
Takatsumayama, Togakushiyama 飯縄山
飯縄山
Takatsumayama, Togakushiyama まだ月がでてた
まだ月がでてた
Takatsumayama, Togakushiyama 上から見るとこんな感じ。垂直です
上から見るとこんな感じ。垂直です
Takatsumayama, Togakushiyama 登りました
登りました
Takatsumayama, Togakushiyama 座禅を組みます。良い眺め
座禅を組みます。良い眺め
Takatsumayama, Togakushiyama 開けたところから隣の西岳。まだ月が見える
開けたところから隣の西岳。まだ月が見える
Takatsumayama, Togakushiyama 槍~穂が見える!
槍~穂が見える!
Takatsumayama, Togakushiyama その後の登山道にもたくさん鎖場がでてきます
その後の登山道にもたくさん鎖場がでてきます
Takatsumayama, Togakushiyama 7:20蟻の塔渡りに着きました。うわー、落ちたら確実に死ぬじゃん…
Takatsumayama, Togakushiyama ほとんどの人は四つ這いで行くそうですが、私は立って歩きます!こえー!
Takatsumayama, Togakushiyama 無事渡りきって振り返る。ちょー怖かった(>_<)
無事渡りきって振り返る。ちょー怖かった(>_<)
Takatsumayama, Togakushiyama 7:40八方睨み到着
7:40八方睨み到着
Takatsumayama, Togakushiyama ちょっと遠くから見た感じ。めちゃめちゃ尖ってる!
ちょっと遠くから見た感じ。めちゃめちゃ尖ってる!
Takatsumayama, Togakushiyama 7:50戸隠山頂到着!ガウガウ
7:50戸隠山頂到着!ガウガウ
Takatsumayama, Togakushiyama ここでようやく姿を現した高妻山。
ここでようやく姿を現した高妻山。
Takatsumayama, Togakushiyama 6:45あんな所に祠がある!あそこで座禅を組むのだ。(スルーできます)
Takatsumayama, Togakushiyama ビバークポイント発見。隣の西岳から縦走してここで野営して次の日高妻も可能かな
Takatsumayama, Togakushiyama 切り立った崖。奥社から見上げた場所はこの辺りかな
切り立った崖。奥社から見上げた場所はこの辺りかな
Takatsumayama, Togakushiyama 飛天御剣流!特に何も無いただの尾根づたいって感じ
飛天御剣流!特に何も無いただの尾根づたいって感じ
Takatsumayama, Togakushiyama 高妻。綺麗な三角
高妻。綺麗な三角
Takatsumayama, Togakushiyama 9:15一不動の非難小屋到着
9:15一不動の非難小屋到着
Takatsumayama, Togakushiyama ここから山頂まで10カウントです
ここから山頂まで10カウントです
Takatsumayama, Togakushiyama 9:30二釈迦
9:30二釈迦
Takatsumayama, Togakushiyama 9:38三文殊。ってか2と3の間短っ!
9:38三文殊。ってか2と3の間短っ!
Takatsumayama, Togakushiyama 五地蔵山。あのピークを登って降りないと高妻に行けない
五地蔵山。あのピークを登って降りないと高妻に行けない
Takatsumayama, Togakushiyama 9:52四普賢
9:52四普賢
Takatsumayama, Togakushiyama 10:08五地蔵
10:08五地蔵
Takatsumayama, Togakushiyama 10:25五地蔵山頂
10:25五地蔵山頂
Takatsumayama, Togakushiyama 10:27六弥勒。下山はここから戸隠牧場へ降りました。
10:27六弥勒。下山はここから戸隠牧場へ降りました。
Takatsumayama, Togakushiyama 10:35七薬師
10:35七薬師
Takatsumayama, Togakushiyama 11:01八観音
11:01八観音
Takatsumayama, Togakushiyama 高妻近づいてきた
高妻近づいてきた
Takatsumayama, Togakushiyama 11:13九勢至
11:13九勢至
Takatsumayama, Togakushiyama 12:23十阿弥陀。9~10長いわ!
12:23十阿弥陀。9~10長いわ!
Takatsumayama, Togakushiyama 雨飾山かな!?
雨飾山かな!?
Takatsumayama, Togakushiyama 右から妙高、火打、焼山
右から妙高、火打、焼山
Takatsumayama, Togakushiyama 12:42高妻山頂到着!
12:42高妻山頂到着!
Takatsumayama, Togakushiyama 戸隠山を見下ろす
戸隠山を見下ろす
Takatsumayama, Togakushiyama 16:09下山!牧場です
16:09下山!牧場です
Takatsumayama, Togakushiyama 16:58戻ってきました。
16:58戻ってきました。
Takatsumayama, Togakushiyama そんなに斜度は無いと思う
そんなに斜度は無いと思う
Takatsumayama, Togakushiyama 駐車場から見上げる戸隠