パルコールつま恋リゾートから四阿山めざすも

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

台風24号が通り過ぎるかどうかという天候で少し暑くなるということで、高い山へ登りたいと思い以前から気になっていた四阿山へ出かけてみました。 パルコールつま恋スキー場からゴンドラに乗って四阿山を目指す計画だったが、現地についたら強風のためゴンドラが動いていない!!(午前8:20) 仕方なく、ゴンドラ脇から四阿山を目指すことに、登りのルートはそれほど急坂ではなかったが、のんびり歩いてしまったためか「浦倉山」まで2時間半ぐらいで登れると思っていたところを3時間ほどかかってしまった。ゴンドラ頂上駅に着いたときは12:00近くになっていた。 しかもゴンドラは動いていた!!なぜかここまでで結構疲れていた(景色は見えないし、天気悪いしで気分が乗っていなかったのかも・・・)ので、「帰りはゴンドラで!」と思ったが、ゴンドラ最終が16:00、風も少し吹いていたので、途中で運休になるとその先2時間以上かけて下らなければならない・・・なんて考えながら歩く。 尾根に出たためか、道がぬかるんでいて思うように進めず、このまま四阿山山頂を目指していいものかと再度Uターンを考えて進むが、下山者が多くなってきて、気持ちが萎えてしまって途中で断念。もどってゴンドラで下山した。 まだ時間が早かったので、ちょっと足を延ばして、草津までいって「西の河原露天風呂」で気分転換して帰ってきました。四阿山に登頂できなかったのは残念だったけど、リベンジしたいです。