馬蹄形反時計回り・県境100キロトレイルその1

2023.06.06(火) 日帰り

DAY 1

やっと出来ました馬蹄形縦走。 一泊2日も考えましたがこの日は午後から天気が崩れるとの予報があり絶対にキツいと思いつつ午前1時から登り始めなんとか昼過ぎに終了。 白毛門の登りは急な事が予測できていて夜中で涼しかったのでそれほど苦労せず白毛門登頂。 朝日岳までは良いペースで歩けて四時ごろ到着し朝日と先週登った巻機山を眺めながら順調に進みました。 ペース次第では回避しようと思っていた大源太も余裕があり山容がとても良かったので結構しましたがこれが非常にきついアップダウンとまあまあキツい鎖場にやられて分岐に戻った頃にはかなり消耗… さらに話には聞いていましたが一旦標高上げてからの茂倉岳の登りが辛かった…ですが登ってしまえば一ノ倉岳・谷川岳は景色の素晴らしさもあり楽しみながら登り谷川岳山頂では他の登山者さんと写真を撮りあったりと前半の静かな山行とはまた違った賑やかな山と言うものも良いものだなと思いながら下山。 余裕があれば西黒尾根とも思いましたが流石に消耗した中で西黒は回避し実は行ったことが無かった天神平コースを通りロープウェイで