初めての傾山。青空と霧氷♪

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1
9 時間

初めての傾山か、祖母山の霧氷か決めきれず家を出発。 竹田市を過ぎ、上畑方面に向かいますがまだ決めきれず、気がつけば車は九折の方に進んで行きました~(* ̄∇ ̄)ノ 登山口より三ッ尾コースへ向かいますが、ずっと登りが続きます。 体力が落ちたのか、体重が増えたからなのか、なかなかしんどいです…( ̄▽ ̄;) 三ッ尾の稜線にでるとヒンヤリと冷たい風が気持ちよく体を冷やしてくれます♪ 三ッ坊主コースの方に向かいますが、あちこちにつららができていて見る分にはいいですが、足元の岩場が凍っている場所もあるので、注意しながら進みます(^^; 山頂付近から積雪、霧氷が見られはじめ、空も青空が目立ちはじめました(*^^*) 山頂で青空と霧氷、景色を満喫し下山します。 日当たりのいい斜面は雪と霜が溶けはじめ滑りやすくなっています。 気持ちいい縦走路に出て後を振り返ると、カッコいい傾山が見えました(*´∀`) あとはずっと下りですが、それでも結構時間がかかりました。 初めての傾山、景色も素晴らしく登りごたえのあるとてもいい山でした♪ 下山後の寄り道は烏嶽円形分水、白水溜池堰堤に行ってきました(*^^*)