白馬岳(白馬山荘から栂池)二日目

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

白馬山荘7時5分→白馬岳山頂7時25分→三国境8時25分→小蓮華山9時20分→白馬大池山荘11時30分(12時5分発) 乗鞍岳12時35分→天狗原1時50分→栂池ヒュッテ15時10分 4時過ぎに起きだし 外へ相変わらず満天の星 これはご来光も期待大でした。 5時ごろより山頂へ 360度大パノラマ 富士山~南アルプス 穂高 もちろん剣岳 立山は目の前に ドカーンとそびえ その奥に白山が 後ろを振り返ると白馬岳の影までみえて時間を忘れ友達にline送信(笑) 風も穏やかで 尾根歩き決行になりました。 7時過ぎに小屋を出発が ご来光のときより風強め(@_@;)山頂まで来ると雲がもくもくと浮かんできていて あっという間にガスがかかったり消えたり こっこさんの 太陽を背にして歩くとブロッケン現象がのお言葉を 思いだし 下のほうを見ていると 本当にブロッケン現象が現れました(もーびっくり(^O^))これには 一緒にいた母も驚いてました。しかしその後何度か試みてみますがダメでした(+o+) 三国境を過ぎたころに 雷鳥親子にも会うことができました。 ただ このコースは大池を過ぎ栂池のほうへ向かう方向はかなりの岩場でかなり苦労させられました。 ここを登るのも嫌なコースだし 次は鑓温泉のほうへ行ってみたいです(今回鑓温泉はかなりの人が行くようだったので断念しました)