【フリークライミング】小川山 クラッククライミング

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1
0 m

小川山レイバック(5.9+)のリード目的で、親指岩へ。 2年前、初めて訪れた小川山で、初めてクラックというものを見、初めてテーピングをし、ジャミングというものを知ったのが、このルート。 当時はTRで1、2回登り、クラック体験して終わっていた。 この日は気持ちよく、1本目でRP✨ 入門ルートとはいえ、外岩クラック初のRPは嬉しい❤️ 最高ルーフの岩場に移動し先輩のビレイ。腰痛めて調子悪いと言いつつ、先輩、「笠間のピンキー(5.10C、NP)」をオンサイト! ハンド〜フィンガークラック、最後はすべすべのスラブ。自分もTRでやって見たが、ハンドからの乗っ越しでもがき、さらにスラブで手足の検討がつかずビクビク‥😭これをリードトライするのは相当先になりそう。先輩に脱帽。 さて、2人とももう目的を達成してしまい、昨日の疲れもあって気合いがおちる。近くに快適なハンドクラックはないかなあと、トポをパラパラ。お姫様岩の「カミイルート(5.10b NP)」に向かうことに。 先輩はこちらもしっかり、オンサイト!自分はTR、ワンテンでムーブを教えてもらいTO。 おそらくマイナーなルートだが、最後の核心以外は快適なハンドクラックで、なかなか面白く、眺望も良き✨ ただ、アプローチが悪い。取付きまでは、ザックを置いて岩の隙間を潜り、崖っぷちのスラブの上をトラバースして行かねばならない。スラブ部分にはロープが2本渡されており、そこにセルフをとってトラバースした。⚠️ 2日目は3本登っただけで、十分満足。 お疲れ岩でした。