絶景の三嶺

2023.06.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

9.3km

のぼり

1040m

くだり

1034m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 1
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1040 / 1034 m
1 46
1 1
40
1 7
1 6

活動詳細

すべて見る

蒜山三座を縦走したメンバーの一人からまだ登った事のない「三嶺」に行きたい!と言う要望があり、その時と同じメンバーで行ってきました。 当日は曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくまた風も微風で登山日和の天候でした。 今回は絶景を見るピークハントだけではという事で地図読みの学習をしながら登って行きました。最初は戸惑っていたメンバーでしたが、丁寧な説明で分かり出し「面白い」という声も上がりました。行きでは「自分の位置と進むべき方向の割り出し方」、山頂では「山座同定」の学習をしました。

三嶺・天狗塚・石立山 以前からの登山口よりスタート
以前からの登山口よりスタート
三嶺・天狗塚・石立山 さっそく地図学習です。
さっそく地図学習です。
三嶺・天狗塚・石立山 みんな真剣な表情です!
みんな真剣な表情です!
三嶺・天狗塚・石立山 スタート直後の急登はキツイ。
スタート直後の急登はキツイ。
三嶺・天狗塚・石立山 林道に出ました。
林道に出ました。
三嶺・天狗塚・石立山 林道との出会いにある道標
林道との出会いにある道標
三嶺・天狗塚・石立山 ノイバラ
ノイバラ
三嶺・天狗塚・石立山 再び登山道に入って行きます。
再び登山道に入って行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 新道でダケモミの丘に行きます。
新道でダケモミの丘に行きます。
三嶺・天狗塚・石立山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
三嶺・天狗塚・石立山 新緑が眩しい!
新緑が眩しい!
三嶺・天狗塚・石立山 コフタバラン
コフタバラン
三嶺・天狗塚・石立山 ダケモミの丘まで来ました。
ダケモミの丘まで来ました。
三嶺・天狗塚・石立山 ここで10分程休憩。
ここで10分程休憩。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺でもシカの食害が広がっているようです。
三嶺でもシカの食害が広がっているようです。
三嶺・天狗塚・石立山 まだ先は長いです。
まだ先は長いです。
三嶺・天狗塚・石立山 ミツバツツジが少し残っていました。
ミツバツツジが少し残っていました。
三嶺・天狗塚・石立山 樹林帯を抜けて、これからの景色にワクワクです。
樹林帯を抜けて、これからの景色にワクワクです。
三嶺・天狗塚・石立山 さっそくこの風景に見とれるみかりんさん。
さっそくこの風景に見とれるみかりんさん。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺ヒュッテまできました。あと少しで山頂です!
三嶺ヒュッテまできました。あと少しで山頂です!
三嶺・天狗塚・石立山 ヒュッテの中は広くて快適な感じでした。
ヒュッテの中は広くて快適な感じでした。
三嶺・天狗塚・石立山 見とれてしまいます!
見とれてしまいます!
三嶺・天狗塚・石立山 感動で夢心地で歩いていたようです。
感動で夢心地で歩いていたようです。
三嶺・天狗塚・石立山 この絶景を見たかった‼️
この絶景を見たかった‼️
三嶺・天狗塚・石立山 景色にとってもよく似合うnatuさん
景色にとってもよく似合うnatuさん
三嶺・天狗塚・石立山 山頂が見えてきました!
山頂が見えてきました!
三嶺・天狗塚・石立山 岩があれば登りたくなると言うみかりんさん。
岩があれば登りたくなると言うみかりんさん。
三嶺・天狗塚・石立山 かっこいい姿😍
かっこいい姿😍
三嶺・天狗塚・石立山 Angin(アンギン)さんも一枚✨
Angin(アンギン)さんも一枚✨
三嶺・天狗塚・石立山 スタイル抜群です!
スタイル抜群です!
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺山頂到着‼️
三嶺山頂到着‼️
三嶺・天狗塚・石立山 三角点
三角点
三嶺・天狗塚・石立山 今日は集合写真を撮りました。
今日は集合写真を撮りました。
三嶺・天狗塚・石立山 山座同定の学習です。
山座同定の学習です。
三嶺・天狗塚・石立山 あっちが剣山。
あっちが剣山。
三嶺・天狗塚・石立山 写真では分かりませんが石鎚山が見えました!
写真では分かりませんが石鎚山が見えました!
三嶺・天狗塚・石立山 コナスビ
コナスビ
三嶺・天狗塚・石立山 無事下山。みんな満足の登山となりました😊
無事下山。みんな満足の登山となりました😊
三嶺・天狗塚・石立山 帰りに案山子の里によりました。
ノースフェイスの靴を履いている案山子もいてびっくり。
帰りに案山子の里によりました。 ノースフェイスの靴を履いている案山子もいてびっくり。
三嶺・天狗塚・石立山 案山子になったnatuさん
案山子になったnatuさん
三嶺・天狗塚・石立山 みかりんさんも一枚。
みかりんさんも一枚。
三嶺・天狗塚・石立山 青い帽子が私です。
青い帽子が私です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。