霧訪山

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1

よく考えてみると20年ぶりの霧訪山、登山道のイメージも全然ちがいました。 人気の山ですがその理由が良く判ります、ただちょっと鉄塔が多いのが気になる人がいますが、この辺りは鉄塔が集中する鉄塔銀座、逆に鉄塔マニア(?)にはたまらない山かもしれませんね。登山道はかなりの区間で巡視路と併用になっているので鉄塔を観察するのも良いかもしれません。 尾沢峠から登ってえぼしや駒沢山をめぐろうと思っていたのですが、昔と違って尾沢峠の登り口が判らずウロウロ、以前は明確な踏み跡があったのですが、今は需要がないせいか見当たりませんでした。まあ適当に突っ込んでも良いのですが、この季節は葉っぱで視界が利かないので、昔と違ってスマホやGPSに頼りっきりなのでやめておきました。 逆に霧訪山から洞ヶ峰に回るコースは巡視路と併用しているのでとても歩きやすい気持ちの良い道ですね。鉄塔の周りは木が伐採されているので少しだけ展望があるのがけっこうポイントが高いと思います。あと鉄塔の路線や番号をスマホで撮影して帰って地図と照らし合わせるのも楽しいですよ。