神社をお詣りしてから裏の近道で登山道まで来たら怒られました(笑) 戻る 次へ

筑波山(女体山)の写真

2023.06.05(月) 09:15

筑波山(女体山)

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) (茨城)

2023.06.05(月) 日帰り

筑波山は5月25日に登ってから約10日ぶりでまた登ってみました。 前回も今回も、またその間の宝篋山でも体調が悪くは無いのに体力的に去年よりキツいです。 以前と同じペースで歩いているつもりなのに、タイム的に遅く呼吸もキツいです。 その上心拍数はあまり上がりません。 私って安静時の心拍数は50をきってくるのですが、運動時は去年の最高が188まで上がりました。188と言うと最大心拍数の計算式より220-188=32歳の人の最大心拍数と言う事になります。ちなみに私の年齢はこれのダブルスコアよりも上です。 これはあくまで計算上の最大心拍数ですが、不整脈専門医と心臓外科医の話しだと殆どの人がこれで当てはまるそうです。 私はこの年齢でも登山中・ランニング中は普段から180を超えるか超えないか辺りまで上がるのがいつもでしたが、今年に入ってからはなかなか上がりません。 今回は159までしか上がりませんでした。 感じるキツさはほぼ同じなので、やはり加齢でしょうか(笑) ちなみに神社から御幸ヶ原、そして深峰遊歩道で旧ユースホステル跡、そしてキャンプ場から女体山へ登り返しましたが、やたら疲れました。 最後の頃はゾンビ歩きでした。 これも加齢でしょうか(笑) あとはキャプションをお読み願います。