銚子ヶ峰・一ノ峰・二ノ峰・越前三ノ峰・三ノ峰・別山・御舎利山

2023.06.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:54

距離

27.4km

のぼり

2453m

くだり

2240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
46
距離
27.4 km
のぼり / くだり
2453 / 2240 m
23
1 5
30
19
22
1 1
5
7
1 18
2
13
17
38
27

活動詳細

すべて見る

最近はぐだぐだしていて、体がなまっているので、久しぶりに石徹白入り。前夜からほとんど睡眠ができず、頭が朦朧としている。駐車場に着くとすでに3~4台。ちょうど登り支度をしてみえる方も数人。実際山に入るとほとんど登山者に会わず。鳩が湯方面からの道が通行止めだからだろう。別山から先の御舎利山でチブリ尾根からの登山者と初めてスライドする。あまりの眠さに帰りは別山平で昼食後仮眠。寒くて湖畔側に移動。石徹白の在所でお世話になったなつかしい方としばし歓談。石徹白は第二のふるさと。しかし、眠い。ログの軌跡が中居神社から始まっているけどもちろん大杉駐車場からです。ですから距離は車道分を引いて22.4キロ、行動時間も23分引いて9時間31分です。昨年の6月13日と比べても雪が少ないのが比較できます。同じコースを歩き、帰りに閉じ込められたのです。😫

白山・別山・銚子ヶ峰 大杉林道は舗装されて凸凹が少なくなった。昨年舗装直後だったため閉じ込められた苦い思い出がある。洗い越しは段差があるのでバンパー注意とみなさんの進言通り。
大杉林道は舗装されて凸凹が少なくなった。昨年舗装直後だったため閉じ込められた苦い思い出がある。洗い越しは段差があるのでバンパー注意とみなさんの進言通り。
白山・別山・銚子ヶ峰 今は亡きF先生「お休み石」コージさんが工事された。
今は亡きF先生「お休み石」コージさんが工事された。
白山・別山・銚子ヶ峰 おはよう 大杉。岐阜県内3つしかない特別がつく国指定の天然記念物の一つ。泰澄大師がお手植えとのこと。この近くに熊が泰澄大師に教えたという清水がある。もし水を汲み忘れた人はどうぞ。
おはよう 大杉。岐阜県内3つしかない特別がつく国指定の天然記念物の一つ。泰澄大師がお手植えとのこと。この近くに熊が泰澄大師に教えたという清水がある。もし水を汲み忘れた人はどうぞ。
白山・別山・銚子ヶ峰 F先生は80歳近くになっても冬じまいのため、独りで泊まられた神鳩小屋。快適と評判なのは地元の方たちの尽力によるもの。
F先生は80歳近くになっても冬じまいのため、独りで泊まられた神鳩小屋。快適と評判なのは地元の方たちの尽力によるもの。
白山・別山・銚子ヶ峰 母御石。いつも亡き母を思い出す。生前からだったが。いつ見てもキャラクターに似ている。
母御石。いつも亡き母を思い出す。生前からだったが。いつ見てもキャラクターに似ている。
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子から別山。雪が少ない。
銚子から別山。雪が少ない。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲石から一、二、三の峰。
雲石から一、二、三の峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 前回も撮ったイワカガミ。岩に生えついているので撮りやすい。能郷白山のより鮮やかにみえる。
前回も撮ったイワカガミ。岩に生えついているので撮りやすい。能郷白山のより鮮やかにみえる。
白山・別山・銚子ヶ峰 一の峰から。ここに帰り用にペットボトル一本をデポ。ちなみに今回は500㎖2本、600ml2本。ちょうどよかった。
一の峰から。ここに帰り用にペットボトル一本をデポ。ちなみに今回は500㎖2本、600ml2本。ちょうどよかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 水呑権現手前から三の峰への登り。残雪が少なく…
水呑権現手前から三の峰への登り。残雪が少なく…
白山・別山・銚子ヶ峰 雪も柔らかいのでつぼあしで十分(あくまで個人のカンソウ)持参したピッケルも不要(あくまで個人の…)
雪も柔らかいのでつぼあしで十分(あくまで個人のカンソウ)持参したピッケルも不要(あくまで個人の…)
白山・別山・銚子ヶ峰 トラロープ健在。この下はちぎれていたが。
トラロープ健在。この下はちぎれていたが。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りも雪は柔らかい。簡易アイゼンを使用している跡も。なくても可だが、個人の…
この辺りも雪は柔らかい。簡易アイゼンを使用している跡も。なくても可だが、個人の…
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰と避難小屋東の残雪。今年はいつまでもつやら。
三の峰と避難小屋東の残雪。今年はいつまでもつやら。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミネカエデ。日本に10種ある固有種の一つ(だったと思う)もちろん一番遅く咲く。
ミネカエデ。日本に10種ある固有種の一つ(だったと思う)もちろん一番遅く咲く。
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰からいよいよ近づいた。
三の峰からいよいよ近づいた。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山平。風がありさざ波があるのでクリアに映らない。
別山平。風がありさざ波があるのでクリアに映らない。
白山・別山・銚子ヶ峰 寝転がってハクサンイチゲと別山。
寝転がってハクサンイチゲと別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山南壁は大平壁とか四海波ともよばれる。途中で地質が異なっているのが色で分かる。
別山南壁は大平壁とか四海波ともよばれる。途中で地質が異なっているのが色で分かる。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山から御舎利山と後ろに御前峰(いわゆる白山最高峰)
別山から御舎利山と後ろに御前峰(いわゆる白山最高峰)
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰
三の峰
白山・別山・銚子ヶ峰 チブリ尾根と向こう
チブリ尾根と向こう
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山へ向かう。雪はやわらかい。この先でチブリ尾根から登って来た人とすれ違う。
御舎利山へ向かう。雪はやわらかい。この先でチブリ尾根から登って来た人とすれ違う。
白山・別山・銚子ヶ峰 その御舎利山。ここで散骨してもらおうか。迷惑かあ。昨秋以来。
その御舎利山。ここで散骨してもらおうか。迷惑かあ。昨秋以来。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利から別山。○○の別山。
御舎利から別山。○○の別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここで昼食、と思ったらけっこう風が冷たく…
ここで昼食、と思ったらけっこう風が冷たく…
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらの御手洗池に移動。ここでしばし仮眠。少し頭スッキリ。
こちらの御手洗池に移動。ここでしばし仮眠。少し頭スッキリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山と御前峰のツーショット。今年のニッコウキスゲは早いだろうか?鹿の被害はいかに。あるいは単に外れ年になるか豊作か?
別山と御前峰のツーショット。今年のニッコウキスゲは早いだろうか?鹿の被害はいかに。あるいは単に外れ年になるか豊作か?
白山・別山・銚子ヶ峰 あまり花には目を向けてなかったがせっかくなのでハクサンチドリぐらいは。
あまり花には目を向けてなかったがせっかくなのでハクサンチドリぐらいは。
白山・別山・銚子ヶ峰 ならばオオバキスミレも。ノウゴウハクサンに比べ、葉が本当に大きい!
ならばオオバキスミレも。ノウゴウハクサンに比べ、葉が本当に大きい!
白山・別山・銚子ヶ峰 ついでにツバメオモトも
ついでにツバメオモトも
白山・別山・銚子ヶ峰 願教寺山を背景に。手前の雪田の右尾根の所につなぎぶしのひのき。以前は行けたがヤブがひどそう。もう少し残雪があれば。
願教寺山を背景に。手前の雪田の右尾根の所につなぎぶしのひのき。以前は行けたがヤブがひどそう。もう少し残雪があれば。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲石、ももすり岩から振り返る。この「ももすり岩」がノウゴウハクサンの能郷谷コースにある「ももすり石」の元祖、先輩。
雲石、ももすり岩から振り返る。この「ももすり岩」がノウゴウハクサンの能郷谷コースにある「ももすり石」の元祖、先輩。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰ってきました。大杉さん。行きより日がよく当たっている。ところでこの大杉(正式には石徹白のスギ」以外の特別天然記念物は二つともモトスにあります。うすずみ桜ではありません。うすずみ桜は国指定の天然記念物ですが(昨年指定百周年)特別はつきません。さて、何でしょう?と聞いておいてコメント受け付けないのはいじわるですが。木でなく地質的なものです。
帰ってきました。大杉さん。行きより日がよく当たっている。ところでこの大杉(正式には石徹白のスギ」以外の特別天然記念物は二つともモトスにあります。うすずみ桜ではありません。うすずみ桜は国指定の天然記念物ですが(昨年指定百周年)特別はつきません。さて、何でしょう?と聞いておいてコメント受け付けないのはいじわるですが。木でなく地質的なものです。
白山・別山・銚子ヶ峰 戻りました。下はけっこう気温が高くなってきていますが、この水はいつ飲んでもおいしい。顔も洗えるし、下では靴も洗えます。下山届を出し忘れないように。付け足し。シューズが置き忘れてあったので、東屋の登山届のベンチの下に置いておきました。紫色ぽい男性用のです。
戻りました。下はけっこう気温が高くなってきていますが、この水はいつ飲んでもおいしい。顔も洗えるし、下では靴も洗えます。下山届を出し忘れないように。付け足し。シューズが置き忘れてあったので、東屋の登山届のベンチの下に置いておきました。紫色ぽい男性用のです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。