初めての1人山歩き

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

6.2km

のぼり

849m

くだり

845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
41
距離
6.2 km
のぼり / くだり
849 / 845 m
1 5
1 1
50
34

活動詳細

すべて見る

台風過ぎて晴れマークだったので、前日夜に色々調べて、平家平か笹ヶ峰かにしようかなと、とりあえず地図はダウンロード。 朝、起きると雨😢それでも笹ヶ峰は雨0%のネットの表示を信じて出発 寒風山トンネル抜けて、すぐを左だったのに、そのまま道の駅まで行き、また引き返す。今度は登山口への道へ入ったけれども、看板も何もない、誰も来ないので、また一度引き返す(笑)で、たまたま居た人に聞いて、再度登り直す。看板多数求ム🙏 寒風山の登山口、連休中日の9:30、駐車場空きは2つだけ、停めれてよかった。連休なのでバイカーさん多し。 小雨の中、とりあえず人にどこから登って行くかきちんと聞いてから登り始める (違う道登りかけた😅) 石混じりでつづら折りのダラダラ坂の登りが続く。景色も変わらないし、誰も会わないし、シャワー降るし、カッパ暑いし、景色見る余裕ナシ… いやもう、今日は来なかった事にして帰ろうかなと少し思ったりもしたけど、初めて山に連れてってくれた御仁💓が前回言ってた、『競争じゃないから急がなくていいよ』っていう言葉を思い出し、休みながらもとりあえず登る。 最初の40分くらいとってもしんどかった。。 少し太陽出てきて、青空見えると、一気にテンション上がり頑張れました、ホント単純。 そうしたら苔や小さなお花も見えて、楽しくなってきた。今まで全身目に入らなかったのね、気持ちって大事。 前日に買った防水の靴が大活躍な1日でした。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 西条インター降りても雨😢それでも山は降ってないって信じて動く
西条インター降りても雨😢それでも山は降ってないって信じて動く
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口のわかりやすそうな、寒風山に変更したのに
それでも、迷って行き過ぎて、道の駅で聞く😆
登山口のわかりやすそうな、寒風山に変更したのに それでも、迷って行き過ぎて、道の駅で聞く😆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 来た道引き返して、登山口の手前の広場で駐車して
ゴソゴソ。誰も停めてない…ここ登山口じゃないかも??と少し登る。即、圏外!調べようもないので、また一旦広場まで降りると、人がいたので、登山口を聞くと、まだずっと先ですとの事(^◇^;)
来た道引き返して、登山口の手前の広場で駐車して ゴソゴソ。誰も停めてない…ここ登山口じゃないかも??と少し登る。即、圏外!調べようもないので、また一旦広場まで降りると、人がいたので、登山口を聞くと、まだずっと先ですとの事(^◇^;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どかーんと、表示して欲しい、、自然の中にポツッとあるのが景観損ねなくていいんだろうけど、
どかーんと、表示して欲しい、、自然の中にポツッとあるのが景観損ねなくていいんだろうけど、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 剣山とは違い、きちんとした階段は一段もなくて、
濡れた石や木の根っこ掴みながら、全身で登らないと私の脚力だけではムリー😢さっき頂上寒いかもって直前に入れた服の重量ですら後悔し始める…
剣山とは違い、きちんとした階段は一段もなくて、 濡れた石や木の根っこ掴みながら、全身で登らないと私の脚力だけではムリー😢さっき頂上寒いかもって直前に入れた服の重量ですら後悔し始める…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 たまにすれ違う人たちは、口々に"今日は雨のマークなんて出てなかったのにねぇっ"、"ですよねー"という共感の挨拶交わして降りていく
たまにすれ違う人たちは、口々に"今日は雨のマークなんて出てなかったのにねぇっ"、"ですよねー"という共感の挨拶交わして降りていく
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雨でぬかるんで、石も滑りやすい悪条件の道、そんな中でもやはり飛ぶように降りてくる人たちもいる!すごいとしか言えない…私登る時から、これ帰り大変やわーーーと思いながら登ってたもん。
雨でぬかるんで、石も滑りやすい悪条件の道、そんな中でもやはり飛ぶように降りてくる人たちもいる!すごいとしか言えない…私登る時から、これ帰り大変やわーーーと思いながら登ってたもん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少し太陽出てきて、青空見えると、一気にテンション上がり頑張れました、ホント単純。
そうしたら苔や小さなお花も見えて、楽しくなってきた。今まで全身目に入らなかったのね、気持ちって大事。
少し太陽出てきて、青空見えると、一気にテンション上がり頑張れました、ホント単純。 そうしたら苔や小さなお花も見えて、楽しくなってきた。今まで全身目に入らなかったのね、気持ちって大事。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なんか美味しくなかったので、飲み進まず、きっと体脂肪も燃え進まずなんだろうな(笑)
なんか美味しくなかったので、飲み進まず、きっと体脂肪も燃え進まずなんだろうな(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 紅葉と青空🍁いいね👍
紅葉と青空🍁いいね👍
笹ヶ峰・寒風山・平家平 晴れたら晴れたで太陽でジリジリ照らされてちょっと痛い。。
晴れたら晴れたで太陽でジリジリ照らされてちょっと痛い。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上着きましたー
頂上着きましたー
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上着いて、少し青空の下休憩して、隣の笹ヶ峰方面へ行ってみることにする。
天候も回復しなさそうだし誰も先立いなさそうなので、とりあえず30分歩いて考える事に。
頂上着いて、少し青空の下休憩して、隣の笹ヶ峰方面へ行ってみることにする。 天候も回復しなさそうだし誰も先立いなさそうなので、とりあえず30分歩いて考える事に。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 幻想的できれいなんだけど、寒風山から笹ヶ峰への道はなんだかわかりにくい。。ダウンロードした地図見ながら、赤丸ポイントまで行って考えることにしてもう少し行ってみようー
幻想的できれいなんだけど、寒風山から笹ヶ峰への道はなんだかわかりにくい。。ダウンロードした地図見ながら、赤丸ポイントまで行って考えることにしてもう少し行ってみようー
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな看板出てきて、益々不安になる。。ダウンロードした地図とにらめっこ。。
こんな看板出てきて、益々不安になる。。ダウンロードした地図とにらめっこ。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 地図上ではここら辺が赤丸の1651mだったので、とりあえずこの松見て、引き返しました。
地図上ではここら辺が赤丸の1651mだったので、とりあえずこの松見て、引き返しました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 来た道引き返すとなると少し余裕出てキノコ🍄見て楽しむ♪
来た道引き返すとなると少し余裕出てキノコ🍄見て楽しむ♪
笹ヶ峰・寒風山・平家平 葉っぱが滑る〜ん
葉っぱが滑る〜ん
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空見えるとテンション上がる。ものすごい単純(笑)
青空見えるとテンション上がる。ものすごい単純(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今回はカエルはおらず
今回はカエルはおらず
笹ヶ峰・寒風山・平家平 紅葉見てもテンション上がる⤴️🍁
紅葉見てもテンション上がる⤴️🍁
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こういうの置いてくれてるの、ホント助かります。ないと登れない!
こういうの置いてくれてるの、ホント助かります。ないと登れない!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どこがどの山かなんて、私にゃわかりませんわ
どこがどの山かなんて、私にゃわかりませんわ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口にカフェが☕️暖かくてホッとします〜
登山口にカフェが☕️暖かくてホッとします〜
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しあわせー
しあわせー
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この溝が大切!
みんなここで汚れた靴の泥をささっと落としてました
この溝が大切! みんなここで汚れた靴の泥をささっと落としてました
笹ヶ峰・寒風山・平家平 近くに温泉あるのもポイント高し!!!
近くに温泉あるのもポイント高し!!!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お風呂上がりにアイス🍨
お風呂上がりにアイス🍨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。