北高尾山稜縦走から陣馬山 地蔵峰・唐沢山・太鼓曲輪ノ頭・熊笹山・北高尾富士見台・杉沢の頭(峰ドッケ)・高ドッケ・板当山・...

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1
1987 / 1968 m

先週ずっとやろうと思っていたTTT(丹沢to高尾)を終わらせたが、高尾山の地図を見ているとまだ北高尾山稜に行ったことが無いことに気付き急遽行くことにした。 高尾駅をスタートし歩くこと20分で登山口 展望がほぼ無い。唯一富士見台で富士山が見えた位か 道は分かりやすく目印も多かった。小さいピークが多く登り下りが頻繁にあって結構きつい 平日だからかすれ違う人は0 トレランで人気があるのもよくわかった 道中スズメバチに何回か出くわした。虫の出てくる時期の低山は仕方ないけどやっぱり怖い。 途中板当峠で車道と合流 少し歩いたら登山道の看板があったが、横着して道沿いを歩いて行ったら明らかに道が違う方向へ。諦めて引き返し登山道に戻った。 その後も小さなピークを繰り返しようやく堂所山に到着 ここまで会った人は0だったが、堂所山に着くと途端に人が大勢いる ここで当初の予定通り高尾山へ向かおうか迷ったがかなり時間に余裕があったためこのまま陣馬山に向かうことにした。 久し振りの陣馬山への縦走だったが北高尾山稜と比較すると余裕だった 高尾山から陣馬山への縦走は何回もしてるので特に書くこと無し 平日でも人が多かった 蓋を開けてみると8時間の活動 二週続けては流石にしんどかった 次はどこに行こうか