天王山・サントリー山・小倉山・十方山

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1

大山崎駅スタート、まず天王山 山頂に登る。ハイキング道として広い道で道標も完備している。ここからポンポン山方面に縦走路を行く。縦走路に行くには、一度戻る。又は、頂上から後の激坂を少し下る。縦走路は、広い道で、良く整備されている。サントリー山分岐は通過する。十方山分岐で十方山方面に左折する。直ぐに小倉山に着く。休憩スペースがある。そのまま少し歩くと十方山に着く。ここの見晴らしは良くない。さらに少し降ると岩場の展望台に着く。見晴らしは良いが狭い。昼食を取る。後はどんどん降りる。少しぬかるむ。やがて綺麗な竹林に出る。竹林を抜けると名神高速に出会う。ここに水無瀬の滝の方向を示した小さな看板がある。高速に沿って左に行くと水無瀬の滝がある。綺麗な滝である。水無瀬の滝からは、そのまま高速の下をくぐる。ここから阪急のハイク地図では水無瀬駅に案内している。これは一番遠い。かなりロスをした。高速をくぐったら、左前方向のJR山崎か阪急大山崎駅に戻るのが近くて良い。