出た🐻
YAMAPの活動データのチェックポイントを見ると、この水呑場キャンプ場が守屋山登山道入口みたいですね。 戻る 次へ

守屋山東峰で360度の眺望 2023-6-5の写真

2023.06.05(月) 10:01

出た🐻 YAMAPの活動データのチェックポイントを見ると、この水呑場キャンプ場が守屋山登山道入口みたいですね。

守屋山東峰で360度の眺望 2023-6-5

守屋山 (長野)

2023.06.05(月) 日帰り

駒ヶ根クラフトで楽しんだ後、高遠の南アルプスむら長谷道の駅で泊まり、翌朝県道211号の芝平高遠線を使って大河原湿原を目指すも台風の影響で土砂の流れ込みや泥水で道路の様相がヤバいと感じ先に進むのを断念し、国道152を使って千代田湖経由で再挑戦するもやっぱりダメで諦めて下りて来たところが守屋山登山口のある杖突峠でした。 YAMAPの地図と最近のレポをいくつか拝見し、自分たちでも登れそうと判断して入山しました。 駒ヶ根クラフトで手に入れた熊鈴を着けましたが、山中に響き渡るカエルのうるさい程の鳴き声が鈴の音を掻き消してしまう程賑やかでした。耳元で鳴らしても鈴が鳴ってるの?と感じるくらいでした。 登山道は、台風の大雨の影響も特に無く全体を通して歩き易かったです。 山頂は晴れ渡り、360度ぐるりと見渡せる素晴らしい景色でした。 前回の櫛形山では雲の中でしたが、今回はあまりの景色に写真や動画を撮りまくりスマホのバッテリーが下山途中で怪しくなってしまったので、水呑場キャンプ場で記録保存のため活動終了としました。 活動終了した時間が12時で、出発地点の駐車場で撮った写真が12時半だったのでプラス30分でおよそ3時間の行程でした。