俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓)・ミノブチ岳

2023.06.04(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テン泊装備を背負って燧ヶ岳へ登ってきました。 夜行高速バスを予約していたこともあり日程がずらせず、予報は微妙になっていてヤキモキしていましたが、直前で奇跡的に好天予報に変わり、お天気に恵まれて素晴らしい山旅となりました。 行ったことのない山・ルートをいきなりテン泊装備で登ることに不安がいっぱいでしたが、自分なりに荷物の軽量化を頑張って楽しむことができて、経験値を上げることができました。 御池からのルートは泥濘と途中から残雪がありましたが、慎重に歩けば難なく通過できる程度でした。 俎グラから柴安グラへは、コルに荷物をデポして空荷で柴安グラに登りました。途中急勾配の雪壁がありますが、ここも慎重に行けば通過できました。(恐怖心があればやめた方が良いと思います) 下山ルートの長英新道はとても長く感じました。 2日目の大清水までのルートは、木道が整備されて歩きやすい場所が多く気楽に歩けました。ムラサキヤシオツツジがちょうど見頃で、新緑と相まってとても美しかったです。