強風の男体山

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

台風25号の影響で夜中も強風がテントに吹き付け時々目が覚めました。 朝5時に起きて、湯の湖でちょっと撮影 今回は荷物を少しでも減らしたいのがあってSOTOのミニ焚き火台と固形燃料を持っていったけど、撤収中にお湯沸くかな?と思ってたけど全然沸かなかったよ。。。ぬるいお湯を水筒に詰める。。。 次はちゃんとガスバーナー持っていこう 日光湯元のキャンプ場を7時に出て、途中で見えた男体山に「おはよー、今から行くよー」と叫ぶ(笑) 中禅寺湖バスターミナルのコインロッカーにテント類を放り込んで、お風呂セットとリュックのみで男体山登山口へ戻り、お風呂セットはメットインへ置いて、スタートです! 登りはホントに登りのみ、アップダウン一切無し! 登りはじめは森の中 そして舗装された林道(ここが唯一の楽なポイント) 四合目からは岩場が続きます 九合目付近はだらだらした登りがずーっと、ここが変化が少なくて一番ツラかった(´・ω・`) だらだら登りを抜けると視界が開けて、足場は富士山みたいに火山っぽい赤い細かい軽石地帯になります 頂上も見えて、一気にテンション上がります(*´ω`*)が、時々すごい風が来ます 頂上では1時間ほどウロウロして例のあの剣と写真を撮り、お点前もしてきたのでミッション完了です 帰りはまたトイレに行きたくなってきたので、ノンストップで下山しました 下山後は日帰り温泉行って~、またバイクに荷物積みこんで下道を4時間かけて帰りました。。。こーゆー時はスクーターって楽だわ 燃費は50km/Lだったよ!つーかあっちの方ガソリン高かった~! ドーピング剤として登りでアミノバイタル粉末1個、アミノバイタルゼリー1個、スーパーヴァーム1個消費 下りでアミノバイタル粉末1個 水分はペットボトルのお茶1本と、山頂のお抹茶(お湯ぬるい)のみでした キャンプツーリング+登山は独りでも凄く楽しかった❗ だけど、かなりヘロヘロになったので次回からはもうちょい近場で標高も低い山にしようと思いましたマル