蓬莱山 比良岳 堂満岳(蓬莱駅-蓬莱山-比良岳-堂満岳-比良駅)

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路: 自宅-[自家用車]-比良駅前駐車場-[JR湖西線]-蓬莱駅 復路: 比良駅前駐車場-[自家用車]-自宅 [コース状況/危険箇所等] 道は明瞭で特に危険と感じる箇所はありませんでした. [周辺情報] 蓬莱山・打見山には食堂・自動販売機・トイレなどを備えた充実した設備があります. [温泉] 天然温泉 比良とびあ https://www.hiratopia.com/ [感想] 異例の早い梅雨入りして間もないですが、嬉しいことに週末のお天気が良さそうでしたので、あきさんと小学校以来の親友うえっちょんと爽快な稜線歩きが楽しめそうな比良を歩いてきました. 結果は大正解で、比良山系は初めてだったあきさんにも喜んで頂けたようでとても嬉しかったです.薬師の滝からはじまり、牧歌的な小女郎池、小女郎峠から蓬莱山の爽快な稜線、打見山から比良岳・烏谷山・堂満岳と続く静かで美しいトレイルと比良の素晴らしさを再認識した一日になりました.