【初級縦走】三ッ峠山(開運山)・御巣鷹山・木無山・木山・霜山・天上山

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

先週主人に軽めがいいと言われたので、景色を楽しめる&楽なロングトレイルとしてここに。 バスで登山口まで行く予定なので、河口湖畔ロープウェイ下の無料駐車場に車を停め、河口湖に向かう。 湖畔バス乗り場からも乗れるけど、きっと座れないから💦山道に酔う人はこの方法でぜひ。 天下茶屋行きは5番乗り場。 一日1本で9:50発のみ。780円 ちなみにタクシーだと5000円くらいとのこと。 休日の今日は案の定満席。 早めにきて朝ごはん食べながらバス待つのがいいかも。 40分くらいで、三つ峠登山口バス停到着。 降りた途端ひんやりとした風が川から吹き上げてくる。 1時間くらいで山小屋到着。 岩登りの人たち見ながら山頂向かう。気持ち良い空。期待の富士山は残念ながら雲の中。でも後ろの八ヶ岳や雪の残った仙丈ケ岳、そして先週登った十二ヶ岳が綺麗に見えた。 御巣鷹山へは、山頂直下のNHKの囲い裏を通って行くのが早い。 山頂らしき山頂ではないけど一応ピークハントしとく笑 途中にカモメラン群生。先週来た人がまだ早かったと言ってたから今週が満開なのか、 かわいい。接写上手くできなくて写真ブレブレ😢載せとくのもおこがましいけど、自分の思い出にここに入れさせて笑 戻って山荘でお昼ご飯。 山荘のホットサンド、美味しかった。 ここからずっと尾根筋歩いて河口湖の天上山まで2時間弱。概ね歩きやすい道。 カチカチ山はロープウェイで上がってきた人で大賑わいだった。9割が外国人。 アイスの自販機や、カチカチ山の看板などにもっと英語表記増やしてあげて笑 アイス食べながら一息入れてたらここにきてようやく、雲がすっかりとれた富士山が現れてくれた。 周りのみなさん大歓声。こっちも嬉しくなる。 ロープウェイで降ろうかと思ったけど、長い列だったので、歩いて下山。 ショートカットで新倉掘抜の横に降りられる。 江戸時代に作られた日本最長の手掘りの通水用トンネル。総工費7000両、延べ人数11万人、途中やめてた時期あるけれど170年の歳月をかけて完成。努力と熱意がなければできない事業だ。昔の人ってすごい。 資料館になってて、帰ってきた時間には閉まってたけど、14時までやってるらしいから次回行ってみよう。 ※今回の山旅、ゴミがかなりあった。 家に帰って測ってみたら1キロ以上。 三つ峠までは古い缶詰などが地中に埋まってて、わずかに顔を出してるものが多い。昔の人はゴミを埋めてしまってた? 掘り起こせるものだけ掘って回収。 カチカチ山ではパンフレットなどの紙ごみ。 あと、トレイルランの人?エネルギーパウチが数個落ちてた。みんな悪気はないとは思うけど、やっぱり落とさないようにもう一歩進んで気をつけてもらって、みんなで綺麗な山を維持していきたいな。