西山谷

2023.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

13.7km

のぼり

1119m

くだり

1260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
3 時間 48
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1119 / 1260 m
3 31
38
33
3 49
19
3

活動詳細

すべて見る

ついに行ってきました、六甲最難関のひとつ西山谷。 いつか行かなくてはと思いながらも、その難度ゆえに行くのに躊躇してたところ、一緒に行きませんかと地元でよくお世話になってるNさんが声をかけてくださりました。 複雑な地形に高度感のある高巻きや不安定な足場など、聞いた話のとおりかなりの難度というのをひしひしと感じる場所でした。 初見でソロだと確実に泣きを見るだろうなと思えるコースだったが、西山谷に何度も入ったことのあるNさんのガイドは本当に的確で無事に踏破することができました。 久々に引っ張り出してきたALTRAのKING MT2.0、谷の遡上コースで何度も我が身を助けてくれたシューズは今回も大活躍でした。現状絶版モデルなのが本当に残念である・・復刻してほしいなあ。

六甲山・長峰山・摩耶山 JR住吉駅から神戸市バス38系統で渦森台へ。レポでよく見たことある場所。ここから谷へ。
JR住吉駅から神戸市バス38系統で渦森台へ。レポでよく見たことある場所。ここから谷へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 まずふたつの堰堤を越えていく。やたら踏み跡が多く確かにこれは迷いやすそうだと早くも実感。
まずふたつの堰堤を越えていく。やたら踏み跡が多く確かにこれは迷いやすそうだと早くも実感。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の滝ですでに興奮する自分。
Nさんによると、台風による大雨の影響で水量は非常に多いと。
最初の滝ですでに興奮する自分。 Nさんによると、台風による大雨の影響で水量は非常に多いと。
六甲山・長峰山・摩耶山 これでもかというくらいに次から次に滝が現れるが、その度に興奮してしまいます。
これでもかというくらいに次から次に滝が現れるが、その度に興奮してしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 どれがどれだったか、あまり覚えてない笑
どれがどれだったか、あまり覚えてない笑
六甲山・長峰山・摩耶山 これはふるさとの滝。
これはふるさとの滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 序盤の難所である鎖場。
鎖は使わず、岩と木の根を頼りにホールドとスタンスを確認しながら登る。
序盤の難所である鎖場。 鎖は使わず、岩と木の根を頼りにホールドとスタンスを確認しながら登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム湖をへつる。ここは水量の影響がなくて助かりました。
ダム湖をへつる。ここは水量の影響がなくて助かりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 パックリ岩。これは面白い岩ですね。
パックリ岩。これは面白い岩ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 遂にたどり着いた西山大滝、その落差と水量に圧倒されました。
そしてしばし思いにふける。
遂にたどり着いた西山大滝、その落差と水量に圧倒されました。 そしてしばし思いにふける。
六甲山・長峰山・摩耶山 Nさんに撮っていただきました。
比較対象に人物が入るとスケールは分かりやすいですね。
Nさんに撮っていただきました。 比較対象に人物が入るとスケールは分かりやすいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝を越えるこの場面、高度感があるのもそうだが、水の飛沫が飛びまくってるのでかなり緊張しました。
西山大滝を越えるこの場面、高度感があるのもそうだが、水の飛沫が飛びまくってるのでかなり緊張しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷はまだまだ続く。
西山谷はまだまだ続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝。
ソーメン滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは滝の左側を濡れながら登りました。
ここは滝の左側を濡れながら登りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あなたに一筋、愛情の滝。ここの高巻きもいい緊張感でした。
あなたに一筋、愛情の滝。ここの高巻きもいい緊張感でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 チョックストーンの滝。滝壺の手前あたり、左からでも右からでも登れると。
チョックストーンの滝。滝壺の手前あたり、左からでも右からでも登れると。
六甲山・長峰山・摩耶山 チョックストーンの上から。左から登ってみたが、そこそこスキルが要求されました。
チョックストーンの上から。左から登ってみたが、そこそこスキルが要求されました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この背の低い堰堤を越えればもう終わり。
この背の低い堰堤を越えればもう終わり。
六甲山・長峰山・摩耶山 終点の天狗橋が見えてきた。
終点の天狗橋が見えてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事脱出です。
無事脱出です。
六甲山・長峰山・摩耶山 猫バスを見るのは実は始めてだったりします。
猫バスを見るのは実は始めてだったりします。
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道から芦屋を目指して帰ります。
石切道から芦屋を目指して帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池に寄り道。水量増えて岩もだいぶ水没してきました。完全水没まであと少し。
横池に寄り道。水量増えて岩もだいぶ水没してきました。完全水没まであと少し。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に降り立って今日は終了です。
高座の滝に降り立って今日は終了です。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    KING MT 2.0

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。