俵山・二ノ峯・一ノ峯

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

丁度一年前にZちゃんと登った一ノ峯二ノ峯。 今年も行こう!と誘ったら、俵山トレランコースを提案され、よく考えずにOKしたが、想像以上のロングコース&暑さでバテバテ。 まずは最初の樹林帯に入るまでの樹林なし剥き出しコースは、日傘で熱中症対策するも、湿気と熱気に早くもあごがあがる。 情けないが、殆どの行程でザックを背負ってもらっての山行になってしまった(T_T) カメラだけをもって登るも、そのカメラが右に左に揺れるし、カメラ単体になるとその重さに気を取られてしまう。 その上、気づいたらレンズキャップを無くすという大失態まで💦 そしてようやくたどり着いた俵山から見る風景は絶景そのもの。 阿蘇五岳に、くじゅう連山、祖母山、金峰山に鞍岳に八方ヶ岳に雲仙に天草。 しかし、俵山についた時点では、まだ半分も歩けていないとは笑 ようやく登りを大方おえてから、ザックを背負って後半戦へ。 そしてようやく一年ぶりの一ノ峯二ノ峯。 鮮やかな緑が広がる稜線と、あちこちで美声を鳴らすウグイス。なんて平和で美しいんだ! トレランだと四時間半が足切りらしいが、その2倍近くもかかってやっとゴール笑 半分以上インチキ?したのに、足が棒のようだった。 相変わらず暑さに負けちゃう体質。なんとかそろそろ改善したいと痛感するも、おんぶにだっこに肩車の楽しい山行だった。 本当にありがとう!