棒ノ嶺・有間山・武甲山

2023.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:39

距離

41.1km

のぼり

3666m

くだり

3674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
41.1 km
のぼり / くだり
3666 / 3674 m
46
1
10
19
20
1
12
17
4
31
16
2
13
8
9
12
13
4
10
8
15
29
1 21
2
8
9
1

活動詳細

すべて見る

4日前の水曜日に結構しっかり登りましたが、また、しっかり登ってしまいました。不思議なもので全然飽きないのです👍 さて、今日はまだ未踏だった尾根2つ歩いてきました。①棒ノ嶺〜日向沢丿峰、②オハヤシノ頭〜武甲山です。 どっちも100〜200mのアップダウンがあり、中々の疲労感ですが、晴れたので楽しく過ごせました(*^^*)

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 スタートは青梅線の軍畑駅。
スタートは青梅線の軍畑駅。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とりあえず、都県境に行かないと行けないので、高水山を越えて行くことにしました。いい山です👍
とりあえず、都県境に行かないと行けないので、高水山を越えて行くことにしました。いい山です👍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩茸石山。6月でこの青空は嬉しい!今日はこの奥に見えている稜線を左から右に全部行く感じですね!
岩茸石山。6月でこの青空は嬉しい!今日はこの奥に見えている稜線を左から右に全部行く感じですね!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩茸石山から大丹波へ一旦下山です。水の調達のためです。大丹波には3台の自販機とウォッシュレット付のトイレありました!スバラシイ。
岩茸石山から大丹波へ一旦下山です。水の調達のためです。大丹波には3台の自販機とウォッシュレット付のトイレありました!スバラシイ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ嶺への登山口。水の楽園って感じです。私は結局自販機ではなく沢のお水を汲みました。今のところ腹痛なしです。
棒ノ嶺への登山口。水の楽園って感じです。私は結局自販機ではなく沢のお水を汲みました。今のところ腹痛なしです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ずっと沢沿いを登って行くと、祠があります。この横の沢が最後の水調達ポイントです。そしてこの後は標高差450m位の激坂が待っております。
ずっと沢沿いを登って行くと、祠があります。この横の沢が最後の水調達ポイントです。そしてこの後は標高差450m位の激坂が待っております。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 激坂なのですが、スマホだと分かりにくいですね。。。
激坂なのですが、スマホだと分かりにくいですね。。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事、棒ノ嶺登頂しました。快晴だったので多くの人で賑わっていました。
無事、棒ノ嶺登頂しました。快晴だったので多くの人で賑わっていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上から読んでも、下から読んでも、山なし山。ではないか(笑)
上から読んでも、下から読んでも、山なし山。ではないか(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄塔。ここは眺め◎です。
鉄塔。ここは眺め◎です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日の最高峰日向沢ノ峰です。1,360mくらい。激坂でした。
本日の最高峰日向沢ノ峰です。1,360mくらい。激坂でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日向沢ノ峰を後にし、ここから有間山の尾根に入る。アップダウンは激しいが、所々いい眺めの場所がある。
日向沢ノ峰を後にし、ここから有間山の尾根に入る。アップダウンは激しいが、所々いい眺めの場所がある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山の尾根はやや踏み跡が薄く、やらかしてしまった。
有間山の尾根はやや踏み跡が薄く、やらかしてしまった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うまくトラバースして元の道に戻れた。ふぅ。。。
うまくトラバースして元の道に戻れた。ふぅ。。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山の尾根は休憩場所がない。この木があって良かった。
有間山の尾根は休憩場所がない。この木があって良かった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山。本日の目的地の1つだが、眺望は無しです。
有間山。本日の目的地の1つだが、眺望は無しです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤシンタイの頭の少し北側、非常に眺望が良い。長沢背稜の背中を一望出来ます。
ヤシンタイの頭の少し北側、非常に眺望が良い。長沢背稜の背中を一望出来ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 同じ場所から両神山もよく見えます。遠くからでも、異様な雰囲気が伝わて来ます。
同じ場所から両神山もよく見えます。遠くからでも、異様な雰囲気が伝わて来ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 激坂上がって大持山。ここで暫し休憩です。
激坂上がって大持山。ここで暫し休憩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ビーガンではないのですが、これは非常に美味しいです。(たまーにコンビニで売っています)
ビーガンではないのですが、これは非常に美味しいです。(たまーにコンビニで売っています)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有名なメタボ岩。通れました。が、1mくらい登らないといけないのに、足の置き場がなく難儀しました。
有名なメタボ岩。通れました。が、1mくらい登らないといけないのに、足の置き場がなく難儀しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雨乞岩から奥秩父山塊ですね〜。また行きたいです。
雨乞岩から奥秩父山塊ですね〜。また行きたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山まであとちょっと。ヘトヘトですが緑に癒やされます。
武甲山まであとちょっと。ヘトヘトですが緑に癒やされます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ついたー。武甲山!
ついたー。武甲山!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この眺めです。秩父市街。あと、この後、下の緑色のところ(琴平丘陵)も行きます。
この眺めです。秩父市街。あと、この後、下の緑色のところ(琴平丘陵)も行きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 600ml✕5本、棒ノ嶺の麓であったが、武甲山の山頂で飲み干してしまった。下山は水がなく怖かったが、沢があり助かった。今のところ腹痛なしです。

今日の気温27℃。あと少しでも気温が上がったら撤退だったな。
600ml✕5本、棒ノ嶺の麓であったが、武甲山の山頂で飲み干してしまった。下山は水がなく怖かったが、沢があり助かった。今のところ腹痛なしです。 今日の気温27℃。あと少しでも気温が上がったら撤退だったな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋立川の滝
橋立川の滝
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山後、秩父の市街地から。武甲山と観音様です。このあと登ります。
下山後、秩父の市街地から。武甲山と観音様です。このあと登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 観音様のところにきました。両神山が相変わらずよく見えますね!

ここから琴平丘陵のプチ縦走です(結構エグかった)。
観音様のところにきました。両神山が相変わらずよく見えますね! ここから琴平丘陵のプチ縦走です(結構エグかった)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 羊山公園から武甲山です。圧巻や〜
羊山公園から武甲山です。圧巻や〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事、西武秩父駅に着きました。帰ります。

いつも、最後までご覧いただき有難う御座いますm(_ _)m
無事、西武秩父駅に着きました。帰ります。 いつも、最後までご覧いただき有難う御座いますm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。