二子山(東岳・西岳)

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

クライミングのメッカ、二子山の「一般道」を歩いてきました。 地図は破線なので、どんだけハードなのかと行く前はちょっとビビっていましたが、急斜面と岩がゴツゴツ、時々鎖場ありの普通の登山道でした。 ちょっと拍子抜け。北アルプスのキレットだって実線なので、ジャンダルム並みなのか!と想像していたのですが。 すれ違った人は怖いと言っている人多かったですが、多分高尾山ハイクのノリで来ていたのかと思われます。高尾山と比較したら全然危険です(汗)。 3点支持ができない人は行かない方が良いです。 若干不明瞭な場所がありますが、地面をよく見ればルートはすぐにわかります。 東岳と西岳の分岐である股峠まで5分でたどり着く方の登山口からスタート。駐車場は10台程度しか止められないので注意です。 東岳はピークよりも、ピークからさらに1~2分先にある見晴台の方が眺望が良いです。 西岳は一般道と上級コースの2つがあり、上級コースの分岐は目立たたないので普通に歩けば一般道でピークにたどり着きます。 今回は一般道で行きました。 西岳ピークからは、岩場でクライミングの練習をしている様子が見られます。