展望台こらの景色は、こんな感じ 戻る 次へ

竜↔️藤 ピストン セブンマウンテン!コンプ!!の写真

2023.06.04(日) 16:44

展望台こらの景色は、こんな感じ

竜↔️藤 ピストン セブンマウンテン!コンプ!!

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2023.06.04(日) 日帰り

当初の登山計画は、石榑峠(いしぐれとうげ)駐車場から竜ヶ岳と藤原岳を経て藤原山荘へ8.7km コースタイム6時間18分、 藤原山荘で一泊し、翌日、藤原山荘から石榑峠駐車場へピストンするルート 石榑峠駐車場へは自宅から119km 2時間 名神高速 八日市IC から421号線のルート 石榑峠駐車場から竜ヶ岳はコースタイム95分ということで、3時出発の竜ヶ岳での日の出4:30を目指すプランを立てたものの、、、 起床2時!?この時点で日の出を諦め😢、 とりあえず石榑峠を目指すも、Googleマップの経路検索🔍では、421号線から石榑峠旧道の三重県側から上がるルートになっていて、画像の通り(龍ヶ岳山本宮)白龍神社⛩️のところで通行止め、 帰ってから気付きましたが、滋賀県側から石榑峠を目指すルートで行かなければなりませんでした😭 この時点で石榑峠に辿り着けず😢 石榑峠にはコンクリートプロックが設置されていて、滋賀県側に数台の駐車スペースがあることを確認していましたが、まさか三重県側から上がるルートになっていたとは、確認不足でした😅 結局、421号線を三重側に下り、宇賀渓キャンプ場駐車場(500円/日)に駐車 登山計画を修正し、藤原岳まで9.7km 7時間の行程を確認 片道1km増、日の入り(19時)までに戻れる時間でしたが、無理な山行は禁物と思いつつ、 藤原岳に11時前に着けないようなら、途中で引き返すプランにしました 結果、18時前には下山できたものの、折り返しの治田(はった)峠あたり(ここまで距離にして約15km)から右膝が痛み出し、超スローペースに😭 荷物が重いわけでもなく、、、歩き方ですねー 竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳・孫太夫山・多志田山・藤原岳 6座の縦走、おつかれ山でした