北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・三ッ岳・雨池山

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

雪のない北横岳はどうなっているのだろう… 確かめたくて新緑の北横岳へ。 今回も行き帰りともロープウェイを使用。 天気も良く、周りの山々が綺麗に見えました。 雪のない坪庭は石がゴロゴロ。北横岳までの登山道も意外にも足元がゴツゴツ。 雪のあった時の方が歩きやすかったかな? 北横岳山頂では、八ヶ岳開山祭がおこなわれ、とても多くの登山者が。私達も開山祭に参加させていただき記念付録をいただきました。 下山の途中に七つ池へ。雪がしっかりと溶けて、とても神秘的な池でした。 前回はこのまま頂上駅まで下って行きましたが、今回は三ツ岳、雨池山を経由して下山することにしましたが… 進むにつれて大きな石がゴロゴロしてきて…しまいには垂直に近い石場をクサリを使って登ったり降りたり… 初心者の私達にとってはとてもハード…。とにかく慌てず、落ち着いてゆっくり進んで、登って、降りて…何とか滑落もなく無事に石場を終えれてホットしました。  今回は最後の最後に自分にとってはハードなコースとなりましたが、とても良い経験ができました。そして天気にも恵まれ、無事に下山できて良かったε-(´∀`; )  お疲れ様でした。    自宅に着いて開山祭でいただいた記念付録の中身を確認したらお札とバッチが(*゚▽゚*)

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)
  • レキ(LEKI)