竜ヶ岳ー静ヶ岳 鹿の群れがいた

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

最高気温が27度の予報だったので、近くでヤマビルがあまりいない山を選ぶと、ここになった。 一年ぶりに登山口の石榑峠に着くと、立派なトイレができていた。バイオトイレで早速使ってみた。中は広くて、鈴鹿10座のパンフレットが置いてあった。登山口では気温が低い上に風が強くて寒かった。まさか6月で防寒具を着込むとは思わなかった。 登山道にも丸太を階段上に並べてあり、随分整備されていた。重ね岩で少し休憩してから、竜ヶ岳山頂まで行った。7時過ぎだったので誰もいなかった。休まずに「クラ」まで歩いた。P1042まで辿り着いたのに、標識を見つけることができなかった。どこにあるのだろう? この辺りに来るとやっと暖かくなり、Tシャツ一枚になって静ヶ岳へ向かった。先客が休憩していて堺から3時起き来たそうだ。帰りには池でモリアオガエルの卵を見た。知らなかったので、この時期に来たのは初めてだと気づいた。 クラから竜ヶ岳までの間の草原に鹿の群れがいくつも見えた。帰りの竜ヶ岳山頂で休憩していたのは30人くらいだったろうか。日差しは結構あるのに風が強く寒くなったので、休憩もそこそこに下ることにした。