向暑の本島 ハイキング🚶&サイクリング🚲️

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は瀬戸内海の島、本島でハイキング✨ 本島は香川県の島で丸亀市に属する。 八ヶ峰・高無防山・遠見山の三座を歩き、自転車で島を一周しながらの観光とした。 最初の「八ヶ峰」へは本島ハイキングコースを通るが、入って早々に藪に阻まれ進む道に迷う😓 序盤からこれでは、先が思いやられてならない😅 車道に迂回して八ヶ峰に向かう事にした。 八ヶ峰から下山後は「高無防山」へ。 西側登山口から登頂し東側へ下山する計画。 東側の下りは藪漕ぎ必至との情報を得ていたのでそれなりに覚悟していたが、西側からの上りも藪化の前兆だと感じた。 遠見山の登山道は殆どが丸太の階段となっている。又、遠見山展望台からの眺望は最高で瀬戸大橋と備讃諸島が見渡せる。 遠見山から下山後、町並み保存地区や塩飽勤番所跡などを観光。 ハイキングの後は、レンタル自転車で観光スポットを巡り有意義な一日を過ごす事が出来た😆