奥多摩三山縦走

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

大岳山、御前山、三頭山を奥多摩三山と言います。 今シーズンは長い山行を計画しているので、トレーニングも兼ねてぐるっと歩いて来ました。 爽やかな風と美しい新緑のおかげで、気持ちよく歩けました。 奥多摩湖の麦山の浮き橋は通行止めの為、深山橋バス停からムロクボ尾根ルートで三頭山を目指しました。どちらにせよ、奥多摩を代表する急登です。 途中、ピンクテープ通りに進んだのですが、妙に尾根を外すな?と思って地図アプリを確認したら、思いっきりルートを外れていました。どうやら作業用の道を進んでいたようで、大きなミスをしてしまいました。このルートは入山者が少ないためか、ところどころ分かりにくいところがありましたね。 三頭山周辺の原生林は新緑がとてもきれいで癒されました。 三頭山〜大岳山の稜線は風が気持ちよく、暑さを感じる事はありませんでした。ただ、このルートは水場がないため夏場の縦走は厳しそうですね。 距離と累積標高が共に多いルートですが、最後まで元気に歩けたので夏の山行に向けて少し自信が付いたかな。