蓼科山20230605

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

先週見送った蓼科山に行く調整をしていましたが、諸事情でソロハイクです。  蓼科山はまた次の機会にして渋の湯から北八ヶ岳ロープウェイに向かうプチ八ヶ岳縦走にしようとも思いましたが、何やら先日の大雨で渋の湯までのバス運行が通常ではないらしく、やはり素直に蓼科山登山口へのバスに乗車。  数字的にあまり大変じゃないと思っていたり、ついでに北横岳に登りロープウェイに帰るプランなども考えていましたが、蓼科山の山頂が広く色々歩いてるうちに意外に時間が経ってしまったこともあり北横岳に登り返すプランはやめました。  もともとコースプランしていた大河原峠の方まで進んで戻ってくるのは行ってみようと思いましたが、蓼科山頂から蓼科山荘までの大きな岩だらけの道に加えて蓼科山荘から大河原峠までも大中小の岩がゴロゴロした登山道でこういった道を長く歩く記憶はよく考えると初めてだったかもしれません。足首に負担ありそうでなかなか急ぐことができない道でした。  大河原ヒュッテに14時半頃着だったら竜源橋バス停16時半は間に合うだろうと見込み黙々と進みます。  大河原ヒュッテから流言橋への道はほぼ平坦なゆるい下り傾斜の土メイン道で、普通なら歩きやすいですが先日の大雨の影響か、登山道が一部川のようになっていたり、水たまり多かったりである意味気が抜けませんでした。  1回深い水たまりに足を突っ込んでしまい、少し靴の中が濡れてしまったのが精神的にダメージ大きかったです(笑)  そんなこんなでバスには間に合ったのですが、やはり現地行動時間6時間しかないというのはちょっともったいない気もしました。 下山後は温泉に立ち寄ってから遅めに帰ることも考えていたのですが、バスが蓼科駅に予定通りに到着し、座席も取れたので17:52のあずさで帰宅しました。  今回訪問して思ったのは蓼科山に登頂するのであれば、蓼科湖近くに前泊とかしてピストンが一番醍醐味なのかもしれません。もしくは 蓼科山荘に降りて竜源橋に向かうか。 岩山でぼっちハイク、 ぼっち・ざ・ロック... 【その他メモ】 新宿7:00~茅野駅9:07、あずさ一号 茅野駅西口二番9:20~蓼科山登山口バス停10:20頃 竜源橋バス停16:30頃~茅野駅17:30頃 茅野駅17:52~新宿20:08、あずさ50号 茅野駅から上諏訪駅に移動して行こうと思ってた温泉施設 上諏訪駅周辺 総合福祉センターの温泉 https://www.city.suwa.lg.jp/map/37456.html 上諏訪温泉大和温泉