2023 6/4 侮れじ、川苔山(川乗山)・本仁田山

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
31
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1523 / 1499 m
29
1 40
10
1
1
24
15
1 24

活動詳細

すべて見る

今日は19:30から夕食会(誕生会)があり、帰りが遅くなるわけにはいかないため、奥多摩ハイカーを獲得するため川苔山へ。 川苔山、いつでもいけるだろうと思いきや、どこから登っても意外にコースタイムが長い。 地図を見る限り所々に急傾斜があり、決して侮れない山ではないかと思いはじめる。 ならば今日行ってみよう!ということで 0.7で計画を作ってみると、鳩ノ巣駅10:30〜奥多摩駅17:15となり、何とかいけそうだ。 今日は公共交通機関で移動。 ホリデー快速かー、座れるのか? 拝島からですが、ギリ大丈夫でした。 普通の日曜日はそこまで混んでないよう。 鳩ノ巣から歩く。小学校跡がある方は歩いたことがあるので、今日は熊野神社から。いきなり急登。 序盤でいきなり来たか!という感じ。 登りきると、そこから先はずっとなだらかで楽でした。 大根山の神→中井戸→舟井戸はなだらかで、下りにここを選択する登山者が多いのは理解出来ました(安寺沢はきつい)。 しんどかったのは、舟井戸→鋸尾根→本仁田山の鋸尾根。「注意」の看板がある通り、急斜面のロープありの人が多かったらなかなか嫌なコース。最短距離だけに、ここを選択する登山者もいると思うので、遅い出発は実は正解だったのではないか?など考えながら本仁田山に到着。ここで休憩をとり、安寺沢までの下りに備える。 噂通りなかなかの急斜面。登りの方が個人的にはいい。下りは膝にくる。集中し無心で下りてしまったため、ここの写真はありません。 安寺沢からは舗装道路歩きなのでのんびりと。 小河内線の跡がありますね。 石灰工場からダムまで資材を運んでいたんだろうなと思いながら歩き、奥多摩駅。 思ったよりはやくついたので、河辺で温泉に入り夕食会へ。若干遅刻。 川苔山ゲット。 しかし思い残すは峰集落と花折戸尾根。これは次回に持ち越し。いま暑いので冬が良さそうです。

川苔山(川乗山) 大根山の神。峰集落跡への分岐点
大根山の神。峰集落跡への分岐点
川苔山(川乗山) これを下ると峰。行ってみたいが出発が遅いのと時間が読めないので宿題。
これを下ると峰。行ってみたいが出発が遅いのと時間が読めないので宿題。
川苔山(川乗山) 中井戸のコースは平らなので楽。
中井戸のコースは平らなので楽。
川苔山(川乗山) 平らなので、昔の物資運搬路として重用されていたのだろう。
奥多摩や檜原は道路整備される前は、尾根筋に道がついていたので、川沿いでなく尾根沿いに家があったりするのはその名残り。
平らなので、昔の物資運搬路として重用されていたのだろう。 奥多摩や檜原は道路整備される前は、尾根筋に道がついていたので、川沿いでなく尾根沿いに家があったりするのはその名残り。
川苔山(川乗山) 道沿いに花が咲く。もちろん何かはわからない。すいません!
道沿いに花が咲く。もちろん何かはわからない。すいません!
川苔山(川乗山) 舟井戸。ここで水補給したのだろうか?
向こう側は沢が流れて、ちょっと歩くと水場があります。
舟井戸。ここで水補給したのだろうか? 向こう側は沢が流れて、ちょっと歩くと水場があります。
川苔山(川乗山) 川苔山近くで、けっこう山の上だがしっかり水が流れている。
川苔山近くで、けっこう山の上だがしっかり水が流れている。
川苔山(川乗山) 川苔山直下。私の中では人多め。
川苔山直下。私の中では人多め。
川苔山(川乗山) 川苔山頂上到着。混んでいるので休憩は分岐点ですることに。
川苔山頂上到着。混んでいるので休憩は分岐点ですることに。
川苔山(川乗山) 少し曇ってきた。
少し曇ってきた。
川苔山(川乗山) 頂上の眺望は良いのと滝があるので、登山者多いのでしょうか。
川乗橋→川苔山→鳩ノ巣のコースが良さそう。
私は川苔山→鋸尾根→本仁田山→安寺沢を下りにチョイスしたので、あとでそんなことを思いました。
頂上の眺望は良いのと滝があるので、登山者多いのでしょうか。 川乗橋→川苔山→鳩ノ巣のコースが良さそう。 私は川苔山→鋸尾根→本仁田山→安寺沢を下りにチョイスしたので、あとでそんなことを思いました。
川苔山(川乗山) あまり人の来ない曲ヶ谷北峰。ここから奥多摩駅まですれ違いは2組。
鳩ノ巣から川苔山は20組以上はすれ違いあり。
あまり人の来ない曲ヶ谷北峰。ここから奥多摩駅まですれ違いは2組。 鳩ノ巣から川苔山は20組以上はすれ違いあり。
川苔山(川乗山) スマホ写真では伝わりにくい、なかなかの急斜面。
鋸尾根(注意の看板あり)、人が多いと大変な感じ。みんな知っているから来ないのかな?
登山者少なかったです。
スマホ写真では伝わりにくい、なかなかの急斜面。 鋸尾根(注意の看板あり)、人が多いと大変な感じ。みんな知っているから来ないのかな? 登山者少なかったです。
川苔山(川乗山) 瘤高山こぶたかやま
瘤高山こぶたかやま
川苔山(川乗山) 見事に整列した杉並木。防火帯?
見事に整列した杉並木。防火帯?
川苔山(川乗山) 本仁田山山頂。あとは下りのみ。だけど急斜面の予感。
本仁田山山頂。あとは下りのみ。だけど急斜面の予感。
川苔山(川乗山) 本仁田山からの眺望。地図を見る限り安寺沢まで急斜面の下り。
本仁田山からの眺望。地図を見る限り安寺沢まで急斜面の下り。
川苔山(川乗山) 本仁田山反対側。
本仁田山反対側。
川苔山(川乗山) やはり急な下り。
やはり急な下り。
川苔山(川乗山) こんな感じ。
こんな感じ。
川苔山(川乗山) 一気に下りて、小河内ダム建設で大いに活躍した水道局小河内線の廃線跡。
一気に下りて、小河内ダム建設で大いに活躍した水道局小河内線の廃線跡。
川苔山(川乗山) 奥多摩駅の方から小河内線の跡。
奥多摩駅の方から小河内線の跡。
川苔山(川乗山) 奥多摩工業の要塞(工場)
奥多摩工業の要塞(工場)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。