ちょうちょの展示がたくさんありました 戻る 次へ

陣馬高尾スタンプラリー2023ソロの写真

2023.06.04(日) 15:55

ちょうちょの展示がたくさんありました

陣馬高尾スタンプラリー2023ソロ

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2023.06.04(日) 日帰り

陣馬高尾スタンプラリー2023 なんとか1日でひと筆書き成功! 高尾駅改札前でスタンプ台紙GET。 高尾駅からの始発バスは、並んでいたら臨時で2便出たので予定より早くスタートできてラッキー♪ 陣馬高原下のバス停では、台紙が切れており、台紙入れの箱を開けて「あらーまた来年だね」と残念そうなハイカーさん達が多数… 最初、陣馬山の細い登り道で、ベテランハイカーさんたちに挟まれて、気付かずハイペースで登ってたらバテてしまった。 心臓バクバク、視界も狭くなりどうなることかと思ったけど、そこからはマイペースにして、ゆっくり登頂。 陣馬山自体は、急登だけど登山口から2キロくらいなので1.5時間くらいですぐ着いてしまう。 富士山は見えなかったけど、台風一過で良い天気! 陽射しも強すぎず、風も適度にある。 道の状態が心配だったけど、所々ぬかるみがあるくらいで、気をつけていれば全然大丈夫。 ただ、根っこが飛び出していたりするので、短パン素足の方は危険かも? 今日の目標はスタンプ10個コンプリートなので、山小屋のんびりグルメは捨てて、おにぎり3個とパンとどら焼きを持参、ひと山ひとつずつ頬張ることに。 結果、タイムマネジメントしやすくて良かった! 陣馬山の後、景信山までは平坦な道が多く散歩気分で快適! 途中、堂所山まこうと思ったのに、前のハイカーさんにつられて道迷いしてしまい、かなりの時間と体力のロス…悲しい… まき道が多いけど、看板だけじゃなく、ちゃんと地図確認しなきゃなと反省。 景信山で水とアクエリアスを買い足し気を取り直して後半戦! 癒しの小仏城山を越えたら、高尾山までの登り返しがひと苦労、だんだん疲労もたまってくるけど、ハイカーさん達も多くなってきて賑やかに。 高尾山までつけば、色々とひと安心! ビジターセンター、薬王院、高尾山駅と、慣れ親しんだポイントでサクサク残りのスタンプを集める。 時間も余裕がでてきたので、天狗焼をいただき、元気復活! ここまできたら意地でもコンプリートしたく、ケーブルカーはスルー。最後の琵琶滝道が脚にトドメを刺してくる! このルート作った方、なかなかスパルタだわ… 最後は清滝駅と高尾山温泉のスタンプで、無事にコンプリートして、599ミュージアムで定規と交換。 まだまだ残っている&ひとり何回でもチャレンジしていいそうです。 はー、まあかなり疲れました。 けど18km、達成感がすごい。 ハガキも投函してきたので、当たるといいな!