妙見口駅からぐるっと青貝山・天台山・光明山・妙見山・天狗山・秋葉山

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
18
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1013 / 1009 m
28
19
54
14
37
1 1
11
24

活動詳細

すべて見る

ちょっと家を出るのが遅れましたが、梅雨の中休みの晴れの日を逃すものか〜っとまたまた妙見山に出掛けてきました。ただ今回は登ったことのない山を通る道でぐるっと回ってきたので新鮮な気持ちで歩けました😊

能勢妙見山・歌垣山・天台山 のせでん妙見口駅から出発です🚶
のせでん妙見口駅から出発です🚶
能勢妙見山・歌垣山・天台山 田んぼに水が入ると、子どもの頃からの習性で田んぼや用水路で生き物を探してしまうのでペースが遅くなります😊
田んぼに水が入ると、子どもの頃からの習性で田んぼや用水路で生き物を探してしまうのでペースが遅くなります😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一昨日の豪雨で初谷川の水量多いです。駅前の案内所の姐さんがおっしゃってたように初谷コースは歩きにくいかもですね。
一昨日の豪雨で初谷川の水量多いです。駅前の案内所の姐さんがおっしゃってたように初谷コースは歩きにくいかもですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 吉川峠。青貝山方向へ進みます。
吉川峠。青貝山方向へ進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここでも青貝山方向へ。
ここでも青貝山方向へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 橋がかけられています。
橋がかけられています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山到着。
青貝山到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 関電の鉄塔下で眺望が開けました。
関電の鉄塔下で眺望が開けました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山コースに合流しました。
天台山コースに合流しました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 植物はさっぱりわかりませんが、これは皆さんの日記でよく出てくるので覚えました。コメツキムシの仲間と一緒に。
植物はさっぱりわかりませんが、これは皆さんの日記でよく出てくるので覚えました。コメツキムシの仲間と一緒に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここは直進です。10年近く前のことですが家族4人でこのコースで妙見山を目指していて、駅前でもらえる地図を頼りに、天台山へ行くのにここを左に曲がってしまい、その後道に迷ってどんどん東側に降りてしまいました。戻るに戻れなくなり、とりあえずそのまま下っていけばR423に出ることはわかっていたのでなんとかR423まで行き、阪急バスで帰ったことがありました。道なき道を進んだのでキジの親子にも出会いました。
ここは直進です。10年近く前のことですが家族4人でこのコースで妙見山を目指していて、駅前でもらえる地図を頼りに、天台山へ行くのにここを左に曲がってしまい、その後道に迷ってどんどん東側に降りてしまいました。戻るに戻れなくなり、とりあえずそのまま下っていけばR423に出ることはわかっていたのでなんとかR423まで行き、阪急バスで帰ったことがありました。道なき道を進んだのでキジの親子にも出会いました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山到着。
天台山到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここで車道に出ます。
ここで車道に出ます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを入ります。
ここを入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山まであと3.8km。けっこうあるなぁ。
妙見山まであと3.8km。けっこうあるなぁ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 MTBの練習コースになっているようです。
MTBの練習コースになっているようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山到着。
光明山到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを左側に入っていきます。
ここを左側に入っていきます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを下りれば初谷コースです。
ここを下りれば初谷コースです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから山に入ります。
ここから山に入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道路を横断して階段を登ります。横断時は車・自転車に要注意です。
道路を横断して階段を登ります。横断時は車・自転車に要注意です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 階段の先はけっこう急登です。
階段の先はけっこう急登です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もうすぐ妙見山到着です。
もうすぐ妙見山到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 到着〜。
到着〜。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山は何度も登っていますがここに来るのは2回目です。
妙見山は何度も登っていますがここに来るのは2回目です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新滝道コースは大雨の影響でまた通れないようです。
新滝道コースは大雨の影響でまた通れないようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ブナ林を見に行きます🌱
ブナ林を見に行きます🌱
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ブナ林。大きな木が以前から倒れていますがあえて手を加えていないようです。
ブナ林。大きな木が以前から倒れていますがあえて手を加えていないようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根コースから下ります。
上杉尾根コースから下ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 気持ちの良い尾根道が続きます。また日が差してきました。
気持ちの良い尾根道が続きます。また日が差してきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ときわ台方面。
ときわ台方面。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを左に進むのですが、黒川地区を眺めたいのでもう少し右側を下ります。
ここを左に進むのですが、黒川地区を眺めたいのでもう少し右側を下ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 黒川地区。いい景色です😊
黒川地区。いい景色です😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天狗山到着。
天狗山到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日初めてと言うか今年初めての樹液の匂い。先客のスズメバチ🐝がいたので刺激しないように周りを確認してそっと通り過ぎます。
今日初めてと言うか今年初めての樹液の匂い。先客のスズメバチ🐝がいたので刺激しないように周りを確認してそっと通り過ぎます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここを左側に進みます。
ここを左側に進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 秋葉山到着。
秋葉山到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 行きに通った道を見下ろせます。
行きに通った道を見下ろせます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここに出てきます。
ここに出てきます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あとは妙見口駅方面に向かうだけです。
あとは妙見口駅方面に向かうだけです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 のせでん妙見口駅です。
のせでん妙見口駅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。