蓮華岳

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

普段ガチ登山を楽しまれている方々からお誘い頂き針の木雪渓にチャレンジしてきました。 雪山は自分には縁がないと思っていたので、せっせと冬装備(アイゼン、メット、ピッケル、ゲイター)を揃えました。なかなかの散財💦 近くのホテルに前泊して、早朝スタート。6時少し前でしたが無料駐車場に停められてラッキー✌️ 最初は針の木岳目指す予定でしたが、地元の方にアドバイスされ蓮華岳に変更。 最初は登山道→舗装路が繰り返します。登山道はちょっと段差があったり道幅が狭かったりと地味に足にきます。 雪渓に入ったらアイゼン履いてスタート。最初の傾斜は比較的緩やかだったのでポール使いながらアイゼン歩きの練習になりました。 ガニ股で歩くと良いよとお店の人に教えてもらっていたので実践。特にどっかに引っかけることもなくすんなり歩けて良かった。 しっかり爪を雪面に食い込ませると滑らないですが、疲れてくるとこれがシンドイ😓 手を抜くとズルッと滑ってしまった。 針の木小屋直前の登りはかなり疲れた。お腹空いていたのでシャリバテ気味でした。 針の木小屋からの景色は最後でした。槍もくっきり見えた!いつかチャレンジしてみたい。 休憩そこそこで蓮華岳に向かいます。かなり足にきていたので、最初の登りの傾斜が辛かった。。そのあとは緩やかな道がずっと続くので、蓮華岳行って戻って来る頃には体力回復してました。でも、蓮華岳の山頂標識が見つからなかったのが残念😢 降りは降りで雪渓の降り方に慣れず傾斜があるととても怖かった。最終的にコツは掴めたかも知れない。 ホント初めてのアルプスは楽しかった!もっともっと登りたいよ😄