長岳(326m)

最後のピークは馴染み深い里山の標高。

空気もジメジメしてきました 戻る 次へ

奥多摩ゆるハイク(ケーブルカー御岳山駅~馬頭刈尾根~秋川渓谷瀬音の湯)の写真

2023.06.04(日) 15:27

長岳(326m) 最後のピークは馴染み深い里山の標高。 空気もジメジメしてきました

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2023.06.04(日) 日帰り

奥多摩ゆるハイクに行ってました。御岳山へはケーブルカーで標高831mまで運んでもらい、大岳山までピークは巻き、馬頭刈尾根を歩き、瀬音の湯へ。 今回は、中学校時代の同級生と2人で。彼女は登山歴15年、北アルプスや熊野古道など、各地の山(里山・低山以外)を知り尽くしてるベテランで、今回初めて一緒にまわる山として奥多摩の登山計画をお任せ。ピークハントではなく馬頭刈尾根歩きを主とした味のあるコースでした。 御岳山駅8:30待ち合わせ。 げっ早っ...。「前日の飲みで寝坊する確率大。あとから追っかける」という旨を事前に伝え、案の定(いや予定通り)遅れて到着。御岳山駅を約20分遅れでスタートし追いかけます。駄菓子菓子、御岳山頂のピークをピストンで寄り道し、2つ目のピーク、奥の院の手前で合流。 合流以降約10km、会話は途切れることなく楽しく歩いてきました。中学校3年間同じクラスで、ガッツリ喋るのは今回が初めて。よくある積もる話に花が咲く?いいえ、比率は1:1:1:7で「積もる話」:「お互いの近況」:「山の話題」:「プロレスの話題」。景色よりもとにかく話に夢中で気付いたら温泉...そんな感じでした。でもって取って付けになりますが、いいコースです。