火の山連峰と亀尾山を周回

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

通勤途中で見ている火の山連峰。 定期的に登りたくなる。 火の山は何回も登っているので、今回は体力の測定を兼ねて亀尾山を入れての周回。 セミナーパークに車を停めて、まずは1.7kmのロード 林道から堰堤を通って山道に。整備されて歩き易い尾根道でした。 稜線手前は、岩の急登を登ると勘十郎岳の一つ手前のピーク。 勘十郎岳にあった温度計は、7:46時点で20℃。 日差しが暑かったので、谷コースで下山。 公園を横切って亀尾山に。 亀尾山の山頂は、良い眺望 まだ時間が早かったのか人は多くなかった。 ちょと休んだら、福西山への縦走コース。 所々で眺望があったけど長い。 福西山の手前で、ジェット機の音。木々の隙間から機影が見当た。 今日は防府の航空ショーだった。 下山後、まだ使ったことの無かった、陶来楽夢山歩登山入口から登るので、2kmのロード。 潟上中学校の裏から登ります。 鉄塔の横で休憩していたら、草刈り機を持った方が下山。 羊歯刈をしていたけど、クジラ岩のだいぶ手前までしか出来なかったから、藪漕ぎだよと教えて頂いた。 小さな流れと石垣跡がある所までは、羊歯が刈られていて快適。感謝。 その後の羊歯漕ぎも、所々でありましたが、踏み跡は見えるし、高さもそんなではないので、ダツヤを思えば大丈夫でした。 クジラ岩の横を通り、クジラ岩に登る。良い景色です。 岩屋山で休んでいたら、ガサガサ音がする。草むらに蛇の頭が見えた。青大将かな。 龍神山では、カッコいい岩屋があり、壁には摩崖仏が一杯彫ってありました。 その後も、陶ヶ岳観音山荘の広場に行くまで、あちこちの岩壁に摩崖仏。知らなかった。 陶ヶ岳山頂で休んでいたら、赤いカミキリ。 レンズに聞いたら、ホシベニカミキリだそうです。 疲れたのでエスケースルートで下山しようか迷ったけど、初心貫徹で火の山山頂。 そしてようやく亀山山頂。 亀山山頂手前の展望所では、午前中に歩いた亀尾山の山々が見渡せた。 今日も良く歩いた。休憩時間が合計2時間と休み休みの歩きでしたが、良いお疲れ山でした。