奥多摩縦走17km 古里駅〜御岳山〜奥の院峰〜大岳山〜瀬音の湯

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

やっと山に行ける時間が取れたので、どこに行こうかと悩んだ結果の「奥多摩」。 家からだとやや時間が掛るけど、ホームの丹沢はヒルがいそうなのでビビってこちらに。 せっかくなので、下山は温泉のあるルートということで古里駅から御岳山を経て大岳山〜瀬音の湯という17kmのルートをチョイス。 登山計画を立てたらコースタイム10時間で登り1800mとややハードでビビったけど、道は歩きやすく、特に波乱もなく瀬音の湯に到着できました。 ルートは、御岳山や大岳山は大勢の登山者がいたけど、その前後はあまり他の登山者もおらず、静かな山が楽しめました。 奥多摩だから杉や檜の人工林ばかりで展望もあまりなく、ただ歩くだけだったけど、いいトレーニングになったかな。 下山後の瀬音の湯は、大好きなヌルヌル系の温泉。でも激混み。。。 登山中は外国人の登山者も大勢いたし、ようやく日常が戻ってきて嬉しいけど、あまり混みすぎるのも。。。 でも、久しぶりの御岳神社も面白かったし、下山してすぐに温泉というナイスなルートなので1年に1回位は行っても良いかも。