滝畑~タツガ岩✨~(岩湧山~紀見峠)ダイトレ🚶

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
42
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1421 / 1472 m

活動詳細

すべて見る

豪雨の2日後だったんで、多少不安🫤があって危機感をもちながら近場で何処の山に行こうか悩みましたが、前日のレポでは岩湧山は大丈夫そうな感じだったんで… 南海高野線河内長野駅から滝畑ダム行きのバス🚌に乗り岩湧山周辺の奇岩巡りとブラブラしてきました😊 今日の登山計画はまだ見たことのない (布引の滝•タツガ岩🪨東•西•南•北のフルコンプリートとダイトレの未踏の道の岩湧山三合目~紀見峠までの縦走軌跡を埋めたいことで.. 豪雨の影響で布引の滝までは道も分かりにくくあまりにも水量が多く崩れている箇所あったんで、危険⚠️回避のため途中断念して😢元のルートに戻りました。 詳しくは下記↓をご覧下さい♪。

岩湧山・一徳防山・三石山 今日は2日前の豪雨で土砂崩れなどで通行止めの箇所が多いんで、車は控えて公共の交通機関で南海高野線の河内長野駅から、土、日、祝日限定の始発、8時30分発の滝畑ダム行きのバスに乗り滝畑ダムまで乗ります。
座席はハイカーの人で満席でした。
金剛山行きのバスも満席でした😯
今日は2日前の豪雨で土砂崩れなどで通行止めの箇所が多いんで、車は控えて公共の交通機関で南海高野線の河内長野駅から、土、日、祝日限定の始発、8時30分発の滝畑ダム行きのバスに乗り滝畑ダムまで乗ります。 座席はハイカーの人で満席でした。 金剛山行きのバスも満席でした😯
岩湧山・一徳防山・三石山 終点の1つ手前の夕月橋バス停で降りて
ここからスタートします。
滝畑ダムからの登山口からのダイトレは登ったことがありこちらからは初めて登ります。
終点の1つ手前の夕月橋バス停で降りて ここからスタートします。 滝畑ダムからの登山口からのダイトレは登ったことがありこちらからは初めて登ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 一昨日の豪雨の影響で水は濁っています😢
一昨日の豪雨の影響で水は濁っています😢
岩湧山・一徳防山・三石山 左に行くハイカーさんと逢いましたが、右→の布引の滝の入口までは車道を歩きます。途中、⚠️落石とかに気をつけながら歩きます🚶‍♀️
左に行くハイカーさんと逢いましたが、右→の布引の滝の入口までは車道を歩きます。途中、⚠️落石とかに気をつけながら歩きます🚶‍♀️
岩湧山・一徳防山・三石山 しばらくは車道をテクテク歩き🚶‍♀️ます。
車道ですが、対向車きたら道は狭くて離合するのが大変で落石など多いんで車だと⚠️注意ですね。途中は離合場所もありますけどあまりおすすめできません!
しばらくは車道をテクテク歩き🚶‍♀️ます。 車道ですが、対向車きたら道は狭くて離合するのが大変で落石など多いんで車だと⚠️注意ですね。途中は離合場所もありますけどあまりおすすめできません!
岩湧山・一徳防山・三石山 少し手前のスペースに車一台止まってましたけど、ハイカーさんかな?
トンネルくぐり🚶ます。
少し手前のスペースに車一台止まってましたけど、ハイカーさんかな? トンネルくぐり🚶ます。
岩湧山・一徳防山・三石山 見落としそうだったんですけど、布引の滝⬆️に寄ります。
見落としそうだったんですけど、布引の滝⬆️に寄ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここまでは迷いなくこれたんですけど、急坂で⚠️このテープ右に降ります。
ここまでは迷いなくこれたんですけど、急坂で⚠️このテープ右に降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 下に降りてきました。
ここまで地盤が危ない箇所あるしあまりにもこの先、水量が多くて渡渉の繰り返しは危ないと思い布引の滝を見に行くのは断念😢します。
元のルートに戻ります。
下に降りてきました。 ここまで地盤が危ない箇所あるしあまりにもこの先、水量が多くて渡渉の繰り返しは危ないと思い布引の滝を見に行くのは断念😢します。 元のルートに戻ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 気を取り直して綺麗🤩な花に癒され😍..
気を取り直して綺麗🤩な花に癒され😍..
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳坊山~タツガ岩🪨方面へ↗️
一徳坊山~タツガ岩🪨方面へ↗️
岩湧山・一徳防山・三石山 🍄
🍄
岩湧山・一徳防山・三石山 南タツガ岩🪨へ⤴️
南タツガ岩🪨へ⤴️
岩湧山・一徳防山・三石山 南タツガ岩🪨
絶景です🤩
南タツガ岩🪨 絶景です🤩
岩湧山・一徳防山・三石山 後で行く岩湧山も綺麗🤩
後で行く岩湧山も綺麗🤩
岩湧山・一徳防山・三石山 絶景を見ながら少し休憩します😊
下見たら😱怖
絶景を見ながら少し休憩します😊 下見たら😱怖
岩湧山・一徳防山・三石山 下見たら怖い😱んですけど立って見ました😊
下見たら怖い😱んですけど立って見ました😊
岩湧山・一徳防山・三石山 西タツガ岩🪨方面へ⤴️
西タツガ岩🪨方面へ⤴️
岩湧山・一徳防山・三石山 西タツガ岩🪨~布引の滝まで行けるてなってますけど、?
後ほど西タツガ岩から見たけど危なそうでした。
西タツガ岩🪨~布引の滝まで行けるてなってますけど、? 後ほど西タツガ岩から見たけど危なそうでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 西タツガ岩🪨
あまり岩場広くないんで、足元には⚠️注意です。
西タツガ岩🪨 あまり岩場広くないんで、足元には⚠️注意です。
岩湧山・一徳防山・三石山 西タツガ岩から眺望で先ほど行った南タツガ岩見えてます。
西タツガ岩から眺望で先ほど行った南タツガ岩見えてます。
岩湧山・一徳防山・三石山 この場所からも岩湧山⛰️が綺麗🤩👍
この場所からも岩湧山⛰️が綺麗🤩👍
岩湧山・一徳防山・三石山 次は未踏の地の北タツガ岩🪨へ
よく案内板見たら50分もかかるみたいで
今から行く方面と逆方向になるし少しだけ先に進みます。
次は未踏の地の北タツガ岩🪨へ よく案内板見たら50分もかかるみたいで 今から行く方面と逆方向になるし少しだけ先に進みます。
岩湧山・一徳防山・三石山 未踏の地でタツガ岩平472m?…ここにプレートあったんでピークかな?
北タツガ岩方面へ行くのはここまでにしといて、また戻ってこないと行けないんで北タツガ岩🪨は時間かかるんで😢またの機会にします。
未踏の地でタツガ岩平472m?…ここにプレートあったんでピークかな? 北タツガ岩方面へ行くのはここまでにしといて、また戻ってこないと行けないんで北タツガ岩🪨は時間かかるんで😢またの機会にします。
岩湧山・一徳防山・三石山 よく先の方を見るとここにもプレートあり
タツガ岩覗~金山谷、未踏の地なんで寄りたいんですけど、時間かかりそうなんでまたの機会にします。
よく先の方を見るとここにもプレートあり タツガ岩覗~金山谷、未踏の地なんで寄りたいんですけど、時間かかりそうなんでまたの機会にします。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここに未踏の地の東タツガ岩🪨方面の道票あり少しだけ先に進みましたが、倒木やらルート外れて分かりにくく戻ってきました。
YAMAPの赤線、破線ルートにも入っていません。
ここに未踏の地の東タツガ岩🪨方面の道票あり少しだけ先に進みましたが、倒木やらルート外れて分かりにくく戻ってきました。 YAMAPの赤線、破線ルートにも入っていません。
岩湧山・一徳防山・三石山 正規ルートに戻ってきて未踏の地、東タツガ岩🪨方面へ⤴️
正規ルートに戻ってきて未踏の地、東タツガ岩🪨方面へ⤴️
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩🪨㊗️
眺望良し👍
東タツガ岩🪨㊗️ 眺望良し👍
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩からの眺望で遠くに六甲山方面も見えています。
東タツガ岩からの眺望で遠くに六甲山方面も見えています。
岩湧山・一徳防山・三石山 絹笠山⛰️山頂
眺望はありません。
アップダウン⤵️⤴️のは繰り返しで少し足にきてます💦
絹笠山⛰️山頂 眺望はありません。 アップダウン⤵️⤴️のは繰り返しで少し足にきてます💦
岩湧山・一徳防山・三石山 いわわきの道登山口、最短で急坂の道へ↗️
いわわきの道登山口、最短で急坂の道へ↗️
岩湧山・一徳防山・三石山 30分ほど急坂の階段地獄で💦
ダイトレ合流地点まできました。
30分ほど急坂の階段地獄で💦 ダイトレ合流地点まできました。
岩湧山・一徳防山・三石山 新緑が🤩で👍
新緑が🤩で👍
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山⛰️山頂
岩湧山⛰️山頂
岩湧山・一徳防山・三石山 二上山、大和葛城山、金剛山😍
二上山、大和葛城山、金剛山😍
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂付近は休日で賑わっています♪。
山頂付近は休日で賑わっています♪。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂のコーヒー☕️は最高😀に美味しいですね♪。
山頂のコーヒー☕️は最高😀に美味しいですね♪。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムの方に降りようかと思ったけど、バスの本数が少ないんで😢
距離延びるんですが南海高野線の紀見峠駅まで降ります。
滝畑ダムの方に降りようかと思ったけど、バスの本数が少ないんで😢 距離延びるんですが南海高野線の紀見峠駅まで降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレで紀見峠まで降ります。
ダイトレで紀見峠まで降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 自分の顔の3倍ぐらいでかなり大きかったです😯。
自分の顔の3倍ぐらいでかなり大きかったです😯。
岩湧山・一徳防山・三石山 錦明水、飲めるみたいですね♪。
豪雨のあとなんで飲むのは控えて、顔洗って気持ちよかったです🥴
錦明水、飲めるみたいですね♪。 豪雨のあとなんで飲むのは控えて、顔洗って気持ちよかったです🥴
岩湧山・一徳防山・三石山 三合目をダイトレの紀見峠方面へ↖️
三合目をダイトレの紀見峠方面へ↖️
岩湧山・一徳防山・三石山 ここから天見駅も行けるみたいですね♪。
ここから天見駅も行けるみたいですね♪。
岩湧山・一徳防山・三石山 びしょ濡れなる😨どうしようかと、横の方に周り道しました。
びしょ濡れなる😨どうしようかと、横の方に周り道しました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレ紀見峠登山口まで降りてきました😊 情緒の道で紀見峠駅まで降ります。
ダイトレ紀見峠登山口まで降りてきました😊 情緒の道で紀見峠駅まで降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中、花💐に癒されながら
途中、花💐に癒されながら
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅前の店で全部100円😯
安い自動販売機でアイスコーヒー買いました。
紀見峠駅前の店で全部100円😯 安い自動販売機でアイスコーヒー買いました。
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見峠駅😊。ゴールです♪。

岩湧山~紀見峠までダイトレで降りてきましたが、倒木や水で浸っている箇所もありましたが、注意⚠️👀して道を歩いてたら大丈夫だとは思います。

今日も無事に下山できました😊
最後までご覧いただきありがとうございました♪😊。
紀見峠駅😊。ゴールです♪。 岩湧山~紀見峠までダイトレで降りてきましたが、倒木や水で浸っている箇所もありましたが、注意⚠️👀して道を歩いてたら大丈夫だとは思います。 今日も無事に下山できました😊 最後までご覧いただきありがとうございました♪😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。