立花山6座ー白岳・松尾山・立花山・三日月山・小つぶら・大つぶら

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 59
距離
6.4 km
のぼり / くだり
687 / 701 m
24
4
19
6
26
24
11
4
15

活動詳細

すべて見る

先週、帯状疱疹ができてしまってたので(4年前にワクチンうってたので軽かった?)体力落ちてる?ちょっと軽めに立花山周回しようかと、友人と立花山初めてという先輩と。友人はアルプスに向けてトレーニング、+2Lのペットの水。 立花4座位の予定で大権現登山口からスタート。 毎年見る竹やぶは残念ながら、まだキヌガサタケは開いてなかった。探さなかったけとタマゴも見当たらず。白岳、松尾山の急登は這うように登る。立花山の山頂は少し早いのか、人は多くない。 久しぶりに森の巨人、大楠に会って三日月山に。なんとフナバラソウが咲いていてびっくり。例年沢山咲くクララの周りは蝶々がヒラヒラ。こちらはお昼時、可愛い子供達の家族連れが沢山で微笑ましい😊。 ゆっくりランチして、もう一度立花山山頂に。これはちょっときつい。小つぶらに降りようとして、ロープのある所をずっと下ったが、前の道とは違うよな😳~。やっぱりちがってたが、いつの間にか小つぶらへ。その後大つぶらへ。大つぶらは広く見えた。予定より長くなったが、気持ちよく大権現登山口に降りた。 梅雨だし、暫くきつい山は我慢かなとは思うけど、やっぱり山はいいですね~😄。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。