爆風撤退、幻の赤岳

2018.10.06(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
16
距離
8.0 km
のぼり / くだり
940 / 85 m
DAY 2
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 43
距離
8.7 km
のぼり / くだり
318 / 1242 m

活動詳細

すべて見る

膝の水も見事引き、久々にYAMAPへ戻ってまいりました。。。 『山小屋に泊まりに行かない?』 そういって娘たちを誘い、赤岳へ! しかしながら長女はテスト前だという事で奥様よりNG,次女と行ってまいりました。 本当は夜中に出て早朝から登ろうと思っていたのですが、少し寝すぎ、そして中央道事故渋滞、、、 おまけに台風の影響で美濃戸口からという痛恨の悪条件。 更にさらに進路がずれたとはいえ台風縦断中。。。 山頂付近は風速30m予想も。。。 さて、どうなりますか。 っという事で登りはじめは既に11時。 普通に歩いても展望荘ギリギリです。 予定では5時頃歩き始めで遅くとも同じくらいの時間帯に展望荘だったのですが。。。 本来ならば展望荘に泊まって、早朝雲海を見て、感動して、山大好き! …みたいな? しかしながら台風の影響で荒れた山道は容易くはありませんでした。 おまけに歩きはじめの時間帯が中途半端過ぎて少しシャリバテ的な。。。笑 早い段階で展望荘へキャンセルを入れ、行者小屋へチェンジさせていただきました。 天候はというと思いのほかいい天気で行者小屋に着いた時には赤岳・中岳・阿弥陀岳と良い眺め。 5時に出てれば...笑 しかし、夜中には風が強まり朝には霧も。。。 6時には行者小屋をスタートしたものの、登るほどに強風。 同じく行者小屋からスタートした人たちもほとんどがお地蔵さん撤退。。。 稜線上は這って歩くようだという事、特に子供は飛ばされないようにしないとまずい...っと。 そんな話ばかり聞き、また小屋で仲良くしてもらったお姉さんたちの撤退もあり、すっかり撤退モード。 稜線へ出ることもなく、お地蔵さんを見て撤退と相成りました。 撤退と決めてからは次女よく喋ること。。。 よほど緊張していたらしい。 行者小屋でおでんを食べ、ゆっくりと下山しました。 よく考えてみれば初日にうまく展望荘まで行けなくて良かったのかもしれません。 強風過ぎて身動きが取れず帰れなくなっていたかったかもしれないので。。。 リベンジは来年かしら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。