白砂山・上ノ間山と野反湖一周トレイル

2023.06.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:42

距離

25.1km

のぼり

2233m

くだり

2240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
21
距離
25.1 km
のぼり / くだり
2233 / 2240 m
22
7
34
10
21
1
19
26
5
20
19
22
16
6
17
8
37
24
22
32

活動詳細

すべて見る

以前から挑戦したかった野反湖ロングトレイル。 てんくらはCですが台風🌀が去ったので晴れるだろうとてんくらを信じずに早朝に出発。 6時半くらいに野反湖駐車場に到着。空は予想通り快晴👍。 白砂山山頂でお話しした方とも今日のてんくらCは無いですよね〜と意見が合った😆。 また、白砂山までの予定でしか別の方から上ノ間山までは行っておけば、反対から登ってルートが繋がるとアドバイスをいただき上ノ間山までは足を伸ばしました。 白砂山と上ノ間山からの眺望は素晴らしく、また稜線も美しい😍。歩いていてテンションが上がります⤴️。 野反湖の周回は低山ですが予想外にキツかった。というのも20キロ歩いて最後にエビ山、高沢山、三壁山を縦走するから。 天気良し、眺め良し、美しい登山道の大満足の登山でした。

白砂山・堂岩山・八間山 先日の雨で増水し足場が水没。
川に足を入れないと渡れない😰
先日の雨で増水し足場が水没。 川に足を入れないと渡れない😰
白砂山・堂岩山・八間山 深緑が美しい。
深緑が美しい。
白砂山・堂岩山・八間山 僅かですが残雪あり。
僅かですが残雪あり。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山までの美しい稜線。
白砂山までの美しい稜線。
白砂山・堂岩山・八間山 シャクナゲと白砂山。
シャクナゲと白砂山。
白砂山・堂岩山・八間山 美しいけど遠い😅
美しいけど遠い😅
白砂山・堂岩山・八間山 山頂か?超えると本物の山頂が現れた💦
山頂か?超えると本物の山頂が現れた💦
白砂山・堂岩山・八間山 こっちが山頂。
こっちが山頂。
白砂山・堂岩山・八間山 到着‼️
到着‼️
白砂山・堂岩山・八間山 素晴らしい眺望。
素晴らしい眺望。
白砂山・堂岩山・八間山 これから向かう上ノ間山までの稜線も美しい😍
これから向かう上ノ間山までの稜線も美しい😍
白砂山・堂岩山・八間山 ミズバショウがタケノコみたいでかわいい。
ミズバショウがタケノコみたいでかわいい。
白砂山・堂岩山・八間山 上ノ間山山頂までもう一息。
上ノ間山山頂までもう一息。
白砂山・堂岩山・八間山 到着。
標識が落ちていたので絶妙なバランスで乗せています😄
到着。 標識が落ちていたので絶妙なバランスで乗せています😄
白砂山・堂岩山・八間山 戻りの白砂山までのルート。
アップダウンが激しい。
戻りの白砂山までのルート。 アップダウンが激しい。
白砂山・堂岩山・八間山 戻ると白砂山山頂は賑わっていました。
戻ると白砂山山頂は賑わっていました。
白砂山・堂岩山・八間山 白いのはオオサンショウウオの卵🥚。
何匹か孵化して泳いでいました。
白いのはオオサンショウウオの卵🥚。 何匹か孵化して泳いでいました。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山に向かう。
八間山に向かう。
白砂山・堂岩山・八間山 昼時の八間山山頂は混んでいました。
昼時の八間山山頂は混んでいました。
白砂山・堂岩山・八間山 森が切り抜かれているけどなんだろう?
森が切り抜かれているけどなんだろう?
白砂山・堂岩山・八間山 八間山からの眺めも最高😃
八間山からの眺めも最高😃
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖。
野反湖。
白砂山・堂岩山・八間山 野反峠休憩所。
ここまで来れば残りのルートは野反湖の半周。
でもここからがキツかった😰
野反峠休憩所。 ここまで来れば残りのルートは野反湖の半周。 でもここからがキツかった😰
白砂山・堂岩山・八間山 黄色いお花で囲まれた登山道🌼
黄色いお花で囲まれた登山道🌼
白砂山・堂岩山・八間山 20キロ歩いた後にこの登りはキツい😭
根性で進みます。
20キロ歩いた後にこの登りはキツい😭 根性で進みます。
白砂山・堂岩山・八間山 しかも急登。
しかも急登。
白砂山・堂岩山・八間山 先ずはエビ🦐山。
先ずはエビ🦐山。
白砂山・堂岩山・八間山 続いて高沢山。
続いて高沢山。
白砂山・堂岩山・八間山 最後の三壁山までの登り。
最後の三壁山までの登り。
白砂山・堂岩山・八間山 エビ山、高沢山、三壁山はキツかったけどあとは下るだけ。
エビ山、高沢山、三壁山はキツかったけどあとは下るだけ。
白砂山・堂岩山・八間山 宮次郎清水。
冷たくて美味しかった👍
宮次郎清水。 冷たくて美味しかった👍
白砂山・堂岩山・八間山 登山口まで下ってきました。
登山口まで下ってきました。
白砂山・堂岩山・八間山 ダムからの野反湖。
ダムからの野反湖。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖沿いの山を超えて来た🏃‍♂️
野反湖沿いの山を超えて来た🏃‍♂️
白砂山・堂岩山・八間山 駐車場に戻ってきました。
ハイカーの他に釣り人もいるので結構車が残っていました。
駐車場に戻ってきました。 ハイカーの他に釣り人もいるので結構車が残っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。